旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【お一人様年末年始の過ごし方】

      2017/12/29

家族や恋人と過ごすことが多い年末年始。
特にお正月は、おせち料理や初詣・初売りなどイベントが盛りだくさん!
しかし、世の中には一人で年末年始を過ごす人も居ます。

今回は、一人だとつい時間を持て余してしまう年末年始の過ごし方をご紹介いたします。

スポンサーリンク

お一人様年末年始とは

「お一人様年末年始」という言葉からイメージできるように、一人で年末年始を過ごす人のことを言います。年末年始はイベントごとが多いため、家族や恋人と過ごす人が多いのが一般的ですが、様々な事情から一人で年末年始を過ごす人も少なくありません。

一人で年末年始を過ごすと、困るのが時間の使い方です。
年末年始はお正月特番でテレビ番組が盛りだくさんですが、ずっとテレビばかり見ていて飽きてしまいます。
しかし外に行くには、人が多すぎて行く気になれません。

では、お一人様で年末年始を過ごす人は、どのように過ごせば良いのでしょうか。

お一人様年末年始の過ごし方

一人だと家事やイベントごとに追われることもなく、悠々自適に年末年始過ごせる反面、時間を持て余してしまうことも少なくありません。
そこで、一人で年末年始を過ごす方法をご提案いたします。


大掃除をする

大掃除と言えば年末に行うのが一般的ですが、絶対に年末に行わなければいけないという決まりはありません。
仕事も学校も長期休暇に入る年末年始は、今までおろそかにしてきた掃除を行うチャンス!
いつもは掃除機をかけるだけの人も、たまには床拭きを丁寧に掃除し、カーテンレールやガスレンジなども綺麗に掃除してみましょう。

<セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方>

ガスレンジなどの油汚れや、ステンレスの曇り取り、電気スイッチの手垢取りなどに大活躍するセスキ炭酸ソーダは、ドラッグストアなどで気軽に購入できます。
大掃除を行う際は、スプレー状にして作っておくと、掃除が楽になります。

1. スプレー容器に水500mlを入れ、セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を加えて蓋をして振り混ぜます。
2. 汚れが酷い場合は、セスキ炭酸ソーダの量を増やして様子をみます。
3. セスキ炭酸ソーダ液は分離するので、使用前は充分に降り混ぜて使用しましょう。

スポンサーリンク

マッサージ・スパに行く

1年の終わりに銭湯に行く人や、マッサージ店などで疲れをしっかり落としてから新年を迎える人も多いですよね。
お一人様で年末年始を過ごす時でも、1年の疲れを落として新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

一挙放送を見る

動画配信サイトでは、年末年始にアニメなどが一気に全話見ることができる一挙放送を行います。

特に「ニコニコ動画」では、人気アニメの一挙放送に人が殺到するため、無料の一般会員だと動画が止まってしまったり、画質が悪くなってしまったり、最悪追い出されて視聴できない場合があります。
お目当ての作品がある場合は、月額500円の有料会員になっていたほうが、快適に視聴することができます。

初売りへ行く

元旦に行われる初売りでは、人気ブランドの商品や家電などが安く販売されるので、この日は頑張って外出してみてはいかがでしょうか。

一人で初売りに行く最大のメリットは、自由に行動できることです。
友人の買い物に付き合って疲れることも、はぐれてスマホで連絡を取り合うこともありません。
人が多くても一人ですので、人と人の間をすり抜けることも簡単です。

歌舞伎を見に行く

1月2日に歌舞伎座の初日が行われます。
豪華な出演者による正月らしい演目を見ることができる他、羽子板や鏡餅などが飾られているため、正月気分をあじわうことができます。

また、一幕だけ見ることができる「一幕見席」だと1,000円台と手頃な値段で見ることができます。

まとめ

お一人様年末年始は、時間を持て余してしまい、第三者からは寂しそうと憐れまれることも少なくありません。
しかし、お一人様だからこそ、自分のための時間を過ごすことができ、ゆったりと正月を楽しめるメリットがあります。

今回おすすめしたお一人様年末年始の過ごしか方は…
1. 大掃除をする
2. マッサージ・スパに行く
3. 一挙放送を見る
4. 初売りに行く
5. 歌舞伎を見る

一人で年末年始を過ごすことになっても、今回ご紹介した方法を試せば、とても充実した年末年始を過ごすことができます。

一人で過ごす人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

 - 暮らし