旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【クリスマス家族で過ごす楽しみ方3選】

      2017/12/07

Family enjoying Christmas dinner

キリストの降誕のイベント「クリスマス」は、日本では年末年始の一大イベントという認識のほうが強いですよね。
家族や恋人などを中心に、様々な過ごし方があると思います。
特にクリスマスは家族と過ごすという人が多いのではないでしょうか。
今回は、家族でクリスマスを過ごす際の楽しみ方をご紹介いたします!

スポンサーリンク

家族でクリスマスを過ごす楽しみ方

家族でクリスマスを過ごす場合、子供がまだ小さいというご家庭が多いのではないでしょうか。
子供たちがある程度大きければ、友人や恋人と過ごすことを優先するようになります。
しかし、子供が小さいと何かと特別な演出を大人は考えなければなりません。
それでは、クリスマスを家族で過ごす特別な楽しみ方をご紹介いたします。

クリスマスの飾りつけを行う

街に出ると、イルミネーションやクリスマスの飾りつけでキラキラと輝いていますよね。
家の中でも、クリスマスの飾りつけを行うだけで、特別な雰囲気を演出することができます。
市販のクリスマスツリーなどでも十分ですが、子供と一緒に折り紙などで飾り付けを手作りするのも良いでしょう。
100円ショップなどで好きなシールを買ってきて、作った飾り付けに貼ったり、好きな図柄を印刷して切り貼りしても良いですね!


クリスマスケーキを手作りする

スポンサーリンク

ケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入しても良いのですが、せっかく家族で過ごすクリスマスですし手作りしてみましょう!

こだわりたい人はスポンジから手作りしても良いですし、あまり時間が取れない方はお菓子作りが苦手な方などは、市販のスポンジを購入してきて生クリームや砂糖でできた飾りなどを子供達と一緒にデコレーションしてみましょう。

家族でゲームをする

昔ながらのボードゲームや、主流のテレビゲームなど。
家族で何をするか決めてみんなで楽しめるゲームをやってみましょう!
ボードゲームなら「人生ゲーム」や「オセロ」、ボードゲームじゃなくトランプなどでも皆で楽しむことができます。

家族みんなで協力することが大切

家族でクリスマスを過ごすということは、クリスマスの思い出を家族で作るということです。
何の飾り付けを作るのか、何の料理やお菓子を作るのか、何のゲームをするのかを家族で相談して、それぞれの役割を決めるようにしましょう。

子供の居る家庭では、つい子供中心のイベントごとになってしまいがちですが、どこかで大人も楽しめるようなイベントを盛り込むと、家族全員が「楽しかった!」と思えるクリスマスになります。
例えば、クリスマスのディナーに少し良いお酒を添えたり、パパやママがやってみたいゲームを子供たちとしてみるのも良いですよね。

家族で過ごすクリスマスは、こうした特別な演出も大切ですが、数年・数十年先に思い出せるように、ビデオカメラやデジカメなどでクリスマスの様子をしっかりと撮影しておきましょう。

まとめ

クリスマスを家族で過ごす楽しみ方のポイントは、家族で相談してクリスマスの演出やそれぞれの役割などを決めることです。
そして、子供も大人も楽しめるイベントを考え、皆で一緒に楽しむようにしましょう!

スポンサーリンク

 - 季節・行事