旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【話題の格安SIM、おトクに使えるかを分かりやすく大解剖!】

      2019/02/17

近ごろ特に人気の高まりが著しい格安SIM。
携帯電話と同様のサービスが格安で利用できるとあって、幅広い層を中心に注目されています。ではその格安SIM、これまでの携帯電話と何が違うのでしょうか?

今までの一般的な携帯電話は端末とSIMカードがセットになっていて、契約したキャリアでしか使えないものでした。(これがSIMロック)
携帯電話ショップで購入した時点ですぐに使えるのでとっても便利でしたよね。

しかし総務省からのお達しで、SIMロックの解除が義務化され、この契約したキャリアでしか使えないという状況が解消されました。

そこで格安SIMの登場です。
格安SIMを購入し、SIMロック解除した端末にこれまでのSIMカードに替えて挿入し使うことができるようになりました。

格安SIMの通信料金は安いので、乗り換えに少々の手数料がかかったり、2年縛りの違約金を支払ったとしても、高額なキャリアとの契約を続けるよりずっとお得。
3~6ヶ月ほどで元が取れるくらいの計算なのですね。
しかも格安SIMはいわゆる2年縛りのような「縛り」も緩いので、気軽に乗り換えできるのも魅力なのです。

スポンサーリンク

おトクな格安SIM、使い始めるにはどうしたらいいのでしょう。

まず格安SIMには音声が可能なものと携帯電話のみのものがあるので、どちらを契約するか選びましょう。
また、自分の携帯の使い方にあったプランはどんなものがあるか各社のプランを比較してみるといいかもしれません。

月毎や日毎に決められている通信量をオーバーすると通信速度が制限されてしまうのですが、1日毎ならリセットされるも1日なのでなかなか便利!

スポンサーリンク

それから、これまで使っていた携帯電話事業者のメールアドレスは使えなくなりますから、フリーのメールアドレスなどを取得して、大切なメールや登録しているメールアドレスを変更しておくといいかもしれません。

準備が出来たら格安SIMを購入しましょう。
アマゾンなどの通販サイトや格安SIMの公式ホームページ、もちろん格安SIM会社の店舗等でも購入が可能ですので、利用しやすい方法で購入できるといいですね。

格安SIMのメリットとデメリットを簡単に説明します。

月々の通信費を抑えてお得に使える、というのがなんといってもメリット。

しかし格安SIMの通信網は携帯電話事業者の通信網を間借りすることで「格安」を実現しているため、込み合う時間帯によって通信速度が遅くなったりすることもあるのだそう。
通常の携帯電話と比べて電波が入らないということはないようですが、通信速度の低下はヘビーユーザーには少々気になるかもしれませんね。
ただしメールやインターネットの閲覧くらいであれば問題く使えるようです。

またAPNの設定など、自分で設定するのが基本のため、サポートがそこまで手厚ではないというのも格安SIMの特徴のひとつ。
しかし最近では格安SIM各社の店舗も街中に多く見かけるようになりましたので、サポートが受けやすいという点も選択する際に考慮するといいですね。

まとめ

これまで携帯電話の料金が毎月1万円前後というのも一般的、高いなぁと感じることもままありました。
しかしこの格安SIMの登場により、より自由に自分なりに工夫して通信料金を抑えることができるようになりました。
これからは増々バリエーション豊かなサービスが提供されるようになり、私たち消費者も自分にあったものを選ぶことができる。
格安SIMにはそんな新しい時代の到来をも感じさせられるのです。

スポンサーリンク

 - 旅行,アウトドア, 未分類