旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【新しい洗濯表示(洗濯マーク)を覚えて上手にお洗濯しましょう!】

      2017/10/20

洋服の裏地のタグに書かれている洗濯表示マークには、その服の洗い方や干し方、アイロンのかけ方など、適切な取り扱い方法が書かれています。しかし、見ただけではどうやってすればいいのかよく分からないことも多いですね。
今までの洗濯表示は、日本独自のものでしたが、2016年12月以降は、新しいものに変更され、世界で共通に使用されている、ISO記号と同じものになりました。新洗濯表示とその覚え方についてまとめました。

スポンサーリンク

新洗濯表示の基本的な5つの記号

新しい洗濯表示は、5つの基本的なマークの意味を覚えておきましょう。あとは、強弱と線の本数を覚えるだけで大丈夫です。かえって簡単かも~~しれません。

洗濯は「洗濯おけ」、漂白は「三角」、乾燥は「四角」、アイロンは「アイロン」、クリーニングは「円」で示される基本的な5つの記号にプラス「・」や「—」を組み合わせて示されます

【1】 四角い洗濯機マークが無くなり、全て『たらいマー
    ク』に統一。
【2】 手洗いマークは現在「洗濯機は不可」の意味だが、
   「手洗いができる(洗濯機もOK)」の意味に。
【3】 「家庭での水洗い不可」マークは、「洗濯処理はで
    きない」という意味に変わる。
【4】 四角マークは「乾燥」「干し方」を意味し、ハン
    ガーマークは無くなる
【5】 塩素系漂白剤関連の表示はビーカーの形が無くな
    り、三角であらわされる

マークの基本的な考え方の変化は、これまでの「こう洗濯するのがよい」という意味から「これを限度に洗濯する」という上限を示す意味合いになったことです。

覚えるのは3点だけ

●『形の意味』

スポンサーリンク

「桶」「手」「○」のマークの意味さえ覚えれば大丈夫だそうです。
「○」で囲まれたもの=「クリーニングに出せる」

1. 桶のマークは「洗濯機可」
家庭で洗濯できるものはすべて桶のマークで表されます。
洗濯機可な

2. 桶に手を入れるマークなら「手洗い」
桶の中に手を入れている洗濯表示があれば、それは手洗いすべき衣類です。

3. ◯の記号は「クリーニング可」

覚えるべきポイント

●『棒の意味』

「横棒(-)」は基本的に、「洗濯の弱さ」を表し、本数が多いほど弱く洗うことになります。
棒の向きが服の向き
四角( □)の中にある棒だけは「干し方」を示す。
『縦棒』は「吊り干し」、横棒は「平干し」をあらわす。

●点の意味

点の数が増えるほど温度が高くなる。
アイロンや乾燥機の「温度」を表し、「・」の数が多いほど高温でかける

まとめ

洗濯する前、忙しくて洗濯表示を見る時間がない!いう方でも、最低3つを覚えておくとよいでしょう。この洋服が「洗濯機を使って洗えるか」「手洗いじゃないとダメなのか」
「クリーニングで洗えるか」だけをチェックすればOKです。

毎日のお洗濯に関わる表示なので、しっかりと確認したいですね。

スポンサーリンク

 - 暮らし