旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【家で簡単に汚れを落とす魔法水!その作り方と衣類のシミ抜き方法!】

   

スポンサーリンク

 

家では簡単に落とすことができない、そんなシミを落とす方法として、

家にあるものだけで驚くほどキレイに、9割のシミを消す、素晴らしい洗剤が魔法水あります。

その魔法水を教えてくれていたのが茨城県城里町のクリーンショップヨコクラの横倉靖幸さんです。

横倉さんはクリーニングのプロを相手に洋服を傷めずにシミを抜いたり汚れを落とす方法を教えるプロ中のプロです、

 

そんなプロが教えてくれるのが魔法水なのです。

これから色々なシミや汚れを落とす方法を紹介しますが、まず魔法水が基本になります。

魔法水の作り方を紹介します。

魔法水の作り方

 

材料

液体の酸素系漂白剤:小さじ3、

重曹:小さじ1、

食器用中性洗剤を:3滴

 

この割合で3つの材料を入れたら、これを混ぜあわせて完成です。

 

ただし注意が必要です。

・料を混ぜあわせるときに混ぜすぎないよう。

・混ぜすぎるとただの水になってしまいます

 

魔法水の注意点

 

◎水洗いNGの衣類には使用しないよう、最悪の場合、色落ちしてしまうことがあります。魔法水を使うときは洗濯のタグをしっかりと確認。

◎魔法水は作りおきをすることはできません。

作ってから3時間経つとアルカリ性の重曹と酸性の漂白剤が中和して魔法水の効果がなくなります。

◎魔法水の効果がないもの

泥の汚れ、インクのシミ

 

具体的シミの落とし方

 

●しょうゆ・ワイン・ソースしみの落とし方

用意するもの

魔法水

乾いた綺麗なタオル

歯ブラシ

 

1.衣類でシミの付いた部乾いた綺麗なタオルに衣類のシミの付いた部分を乗せる。

 

2.魔法水をつけた歯ブラシで上からたたく。

 

3.ある程度色が抜けたらタオルのキレイな面に移動して再びたたく。

 

4この工程を繰り返す。

 

5最後に水で魔法水を洗い流してシミ抜き完了。

 

魔法水を使うときのポイントは歯ブラシで優しく叩くということです。

 

●ミートソースのしみの落とし方

 

ミートソースは魔法水だけでは綺麗に落ちません

ミートソースを落とすために、魔法水を使う前に表面の油を溶かすことがポイントです。

水:小さじ1

食器用中性洗剤:小さじ1

 

水と中性洗剤を混ぜたものを歯ブラシに付けて2分ほど歯ブラシでたたくと、ミートソースの表面にある油の膜が溶けます。

ミートソースの表面の油を落とすことができれば、そのご魔法水をつけ歯ブラシでしばらくたたき続ければ汚れも落ちます。

 

Yシャツの黒ずみ汚れを落とす方法

Yシャツ襟元の黒ずみ汚れも洗濯機ではなかなか落ちませんね。

襟元の黒ずみ汚れを落とすために使うのは『男性用スクラブ洗顔剤』と『魔法水』をセットで使います。

1、男性用スクラブ洗顔剤を襟の汚れた部分に手で優しく丁寧に塗りこむ。

2、男性用スクラブ洗顔剤を襟元に塗り込めたら洗面器などのためた水で軽くすすぐ。

3、ここまでやってまだ、汚れが目立つ所に魔法水をつける。

4、魔法水をつけるときは歯ブラシを使って優しく叩く。

5、最後は洗濯機に入れてすすげばOK。

 

なぜ襟元の汚れがとれるのは、人の体から出る皮脂や皮膜が重なっていますので、

最初にスクラブ洗顔剤を使って皮脂などの汚れをとり、繊維の中に入り込んでしまった汚れを魔法水で落とすことができます。

Yシャツの黒ずみ汚れを、毎回男性用スクラブ洗顔剤と魔法水を使って汚れ落としをするのは大変ですね。

汚れる前に汚れないよう予防する方法は、袖口と襟元にベビーパウダーを少量軽く叩くだけです。

そのまま洗濯してしまえばベビーパウダーと一緒に汚れが落ちてしまいます。

 

泥汚れを落とす方法

外で遊んできた子供の服や、現場仕事で衣類についた泥を。洗濯機で落とそうと思ってもなかなか落ちませんね。

 

1、泥汚れを完全に乾かして、できるだけ叩き落とす。

2、スクラブ洗顔料を泥汚れに手で直接塗る

3、1分間優しくもみます。(きつくこすってはダメですよ!)

4、水で洗い流す。

ジャージ素材でも簡単に落とすことができます。

泥の落とし方のコツは初めに乾かして、できるかぎりドロを叩き落とす事が大切です。

最初に水に濡らしてしまうと、泥汚れが、繊維の奥まで入り、落ちにくくなるのでやってはダメです!

スクラブが洗顔料で泥汚れを落とせるのは、スクラブ洗顔料は毛穴の汚れをかき出すために作ってあるので、頑固な泥汚れが綺麗に落とせるんです。

 

ボールペンのインクを落とす方法

市販されている消毒用アルコールのジェルタイプを使用。

 

1、きれいなタオルを敷く。

2、シミの上からではなくボールペン汚れの場所を裏返してシミを下にし、そして、キレイなタオルの上にシャツなどを置く。

3、その上からアルコールジェルをかけて歯ブラシで優しくたたく。

4、こうすると少しずつインクが溶けて、ボールペン汚れがしみだしてくる。

汚れている面を下にするところを間違わないようにしてくださいね。

 

口紅を落とす方法

襟元などに口紅汚れがつくことありますね。

口紅汚れを落とすときは、メイク落としを使います。

あとはボールペンの時と同様のやり方をします。

 

1、キレイなタオルを敷く。

2、タオルの上に、口紅汚れがついた面を下にしてメイク落としをかけて歯ブラシで優しく叩く。

3、これで、口紅がとれます。(汚れの面を下にするということを間違えないように。

 

まとめ

 

魔法水について紹介しましたが、魔法水はかなりの汚れを落とすことができて万能水です。

大切な衣類でどうしても落としたいシミがある時はクリーニングに出しましょう。

 

万能染み抜き剤“魔法水を考案した横倉靖幸さんの動画

 - 暮らし