旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

健康にいいポールウォーキング、1日15分で歩行能力を高める運動法

   

ポール2本あれば気軽に始められると話題になっているポールウォーキングは、健康意識が高い人に注目されているエクササイズです。
運動を始めようと思っているけれど、仕事や家事が忙しくてなかなか始めることができない人も、気軽に始められますので、お進めです。
今回は、ポールウォーキングのメリット、必要な道具、さらには動画でご紹介いたします。。

スポンサーリンク

ポールウォーキングの始まり

北欧のクロスカントリースキーの選手らが夏場のトレーニングとして、ポールをもってハイキングやランニングをしていたのが始まりだそうです。
運動効果が高いことを認められ、1990年代後半から、年齢を間わず手軽にできるエクササイズとして急速に人気が高まってきました。
「ポールウォーキング」は、ノルディックウォーキングをヒントにして、日本で独自に開発された運動法です。

ポールウォーキングのメリット

・ポール2本を持つには背筋を伸ばさないといけないので、自然と正しい姿勢が身につき
首や肩まわりの血行も促進され、首こり・肩こりも軽減される。

・通常の運動よりも下半身と上半身を使った全身運動動かしますので、運動効果が高い。
ポールウォーキングにあります。上半身と下半身がねじり合う回旋運動には、シェイクアップ効果も期待できるのです。

・左右にポールを持って歩くことで左右のバランスが良くなり歩きやすい、丈夫な体を目指すことも可能です。

・脂肪を燃やす、心肺機能を高める、血液循環を促し血圧を安定させる、骨粗鬆症の予防になる。

・1日15分のポールウォーキングでエネルギー消費を増やせる 。

・足腰が弱ってきた人も手軽の取り組める。

ポールウォーキングに必要な道具

ポールウォーキングには、ポール2本、スニーカー、動きやすい服装が必要です。

スポンサーリンク

ポールにもさまざまな種類があり、初心者用のポール、体の負担が少ないポール、コンパクトに収納できるポール、リハビリ専用のポールから子供用のポールウオまであります。

年代や運動能力を気にしないでできるエクササイズ、それポールウォーキングです。

ポールのほかに、グローブやポールケースを用意すれば気分が盛り上がりポールウォーキングをするうえでのモチベーションを保つことができます。

おすすめポールウォーキング動画

その1 ポールを使った歩き方

ボールの使い方がさっぱりわからない初心者の方におすすめしたい動画。
この動画を見てポールの持ち方をマスターしてあなたもポールウォーキングを始めてみましょう。
正しい持ち方や姿勢を保つことでさらに運動効果が高くなり、健康的な体づくりができるのです。

その2ポールウォーキングPERT1

この動画は日本ポールウォーキング協会が配信をしています。

ポールを使った歩き方をわかりやすく教えてくれています。
ポール2本を上手に使った歩き方が載っていますので、参考にご覧ください。

まとめ

ポールウォーキングに必要な道具は2本のポールだけで、あればグローブやポールケース用意すれば、モチベーションを保つことができます。

ポールは初心者用から高齢者用、キッズ用などさまざまな種類が用意されていますので、誰でも気軽に始められるスポーツなのです。
エクササイズとして注目されているポールウォーキングをあなたも試して、健康になりましょう。

スポンサーリンク

 - スポーツ