旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

意外と知らない,サプリメントの秘密?

   

ここ最近の健康ブームは異常なほど盛り上がっています
新聞、テレビのコマーシャルを見ていると、健康食品の多いことに驚きます。ずっと見ていると、どれも本当に健康になるような、気分になってきますね。
でも、中には、少し変わったエクササイズや外国産の食品など『これ怪しくない?』と疑問を覚えるようなものまで出てきました。
この情報に踊らさせるだけでは、体に悪影響を与えてしまう可能性が出てきます。
そこで今回は、体に良いとされる、サプリメントに焦点を当ててみましょう。

スポンサーリンク

そもそもサプリメントってなに?

サプリメントという言葉を、皆さんはすでに知っていらっしゃると思いますが、しかし、この意味合いを知っている人は少ないのではないでしょうか?
 たとえば、『体にいいものでしょ?』、『体にいいものなんじゃないの?』など漠然としたイメージが先行しています。

サプリメントとは、『食生活を補う食品であり、かつ健康の維持・増進などを期待する成分を含有しているもの』と定義されています。言い換えるとこれは、健康食品に分類されるものです。
 
もう少し具体的にいうと、ビタミンやミネラルなどの特定の栄養成分をぎゅっと凝縮したものになります。数年前に法律が改定され、錠剤やカプセル剤など飲みやすい形のものが販売されるようになり、これに合わせてその認知度も広がってきました。

サプリメントが体に与える影響

サプリメントは医薬品のようにその効果に即効性や、強力な作用を期待することはできません。しかし、サプリメントの飲み続けるということは、体に必要な栄養素を取り続けることでより健康な状態に近づけることが出来ます。
 
病院が嫌いではありませんか?
でも自分の健康にはうるさい人多いですね。サプリメントはこんな人にぴったりです。
人間に必要な栄養素は厚生労働省からその推奨量が提示されています。しかしこの栄養素を食事のみで補うには少々骨が折れます。
こんな時、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などをはじめとした栄養素を自分に足りないものだけチョイスして補充することが出来るサプリメントの必要性は高まってきています。 
 
最近では、イソフラボンやセサミンなどの成分が美容やダイエットに効果があるのではないかと注目を集めています。 また、サプリメントはスポーツ選手の中でひそかにブームとなっています。これは、スポーツ選手にとって有利となるような『運動能力を高める』や『筋肉を強くする』などの効果を期待させる成分が配合されたサプリメントが簡単に手に入るようになった背景があります。

スポンサーリンク

サプリメントって体に与えるのに安全なの?

サプリメントはその気軽さから今日にでも始めることが出来ます。そのため、服用数が1,2種類でなく、5種類以上飲んでいるといった人も多くなってきました。でも、たくさん飲むことが本当に健康に繋がるのでしょうか?
 
残念ながらこれは不正解に近いです。サプリメントは安全だからどれだけ飲んでも大丈夫と思っている人も多いのが現状です。もちろん、医薬品のような強い作用はありませんが、その医薬品の効果を打ち消したり、逆に作用を増強してしまう可能性がある飲み合わせも存在します。
また、サプリメントによるアレルギーも報告されており、サプリメントはどんなものを飲んでも必ずしも安全であるとは言い切れません。
 
そのためサプリメントは自分の体に合ったものをチョイスする必要があります。しかし、自分では何を摂ればいいかわかりませんね。その時は、薬剤師にぜひ相談してみてください。きっといいアドバイスをしていただけると思います。

まとめ

自分を健康に保ちたい一心で始めたサプリメントが、逆に自分の体を悪くする可能性があるとしたら大変ですね。
両親や友達、恋人が勧めてきたものがすべて、自分にとって良いものである可能性はゼロ等しいです。
医薬品を服用している人は特に注意が必要となります。自分の健康を管理するためにも、自分に必要なサプリメントを探してみてください。

スポンサーリンク

 - 美容、健康