旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

知ると便利なQRコード決済!仕組みとメッリット

   

最近、システム化がされ実用されているQRコード決済ですが、クレジットカード決済と比べるとまだまだ認知度が少ないので、決済の仕組みや使い方がわからないという方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、QRコード決済が使えるようになりますと、クレジットカードや現金を出さくてもQRコード1つで決算をすることができます。あなたの生活が便利になること間違いなしです。
大変便利でかっこいいQRコードの仕組やメリットについて紹介させていただきます。

スポンサーリンク

QRコード決済の仕組み

仕組みとしては、専用のアプリにてあなたのカード情報を入力、アプリがQRコードと連携して読み込むとあなたの口座情報に繋がって決算がされるシステムになります。

アプリを起動してQRコードを表示することにより、カードを探す手間や小銭を出す手間が省けるわけです。

QRコード決済は、主に2種類の決済方法があります。

●ユーザースキャン方式

店舗が提示するQRコードをお客様に読み取ってもらう方法。店舗提示型コード決済と言い、お店にQRコードがあって、お客さんがアプリで読み取るパターンです。

●ストアスキャン方式

スポンサーリンク

お客様のスマホアプリに表示されたQRコードを店舗が読み取る方法です。
利用者提示型コード決済とも言います。

QRコード決済のメリットとは?

・財布から現金やカードを出さずに決算ができるということ。

・買い物がスムーズになる。

・QRコード決済サービスの中には、お客様向けに利用額に応じたポイント付与や、ポイントアップ・キャンペーンなどを行っているものがあります。
例えば「楽天ペイ」

・クレジットカード取り扱いの安全性が増す
(前のクレジットカード決済の場合、店員がカードを預かるため、カード情報を盗みとられることもある。)
・アプリに登録されている情報は、暗号化されてダイレクトにデータシステムに送信され、お店の端末には情報が残らない設計になっているケースがほとんどなので、安心して利用できる。
「カード情報を店員に盗み取られた」などと疑われるリスクを軽減することができます。

QRコード決済ができるアプリ

1 PayPay

テレビCMで目にする機会が多くなったPayPayはランチの時間帯(午前11時から午後2時)までに対象の飲食店ならびにコンビニにて決算をすると20%還元してくれるキャンペーンが開催されています。(2019/8/1~8/31まで)

1000円分食べると200円分帰ってくるので実質の支払い料金は800円となります。

こんなお得なキャンペーン、利用するしかありません!!

2、Amazonpay

大手Amazonが運営をしていますのでセキュリティ面は安心して利用できるQRコード決済となります。
今までに、Amazonに登録してあるクレジットカードでそのまま支払うことができる。(1-Click 設定に設定してあるカードで支払いが行われます。)

3、楽天ペイ

楽天株式会社提供
ポイント還元率:200円につき1楽天スーパーポイント(楽天カードを登録していれば100円で1ポイント)
使えるお店:ローソン、ピザーラ、AOKI、和民など。

その他

「LINE Pay」

「Origami Pay」

まとめ

最先端の決算サービスであるQRコード決済をご紹介させていただきました。「
この機会にQRコード決済導入を検討してみてはいかかでしょうか。

最先端のシステムを使いこなす方はかっこいいと思われること間違いなし!!

スポンサーリンク

 - 暮らし