旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

子育は2度と戻らない!かけがえのない親子の今を,大事に過ごそう!

      2019/08/20

赤ちゃんや子供と過ごしていると時間はあっという間に一日が終わっていることが多いですよね。ふだん無意識に過ごすことが多い時間がなぜ大切かということ、ママ自身子供と過ごす時間の大切さについて考えていただきたいですね。
そこで今回は今この瞬間を大事に子育てしていく方法を考えていきましょう。

スポンサーリンク

1、お家で過ごす時間もかけがえのない時間ですよ

赤ちゃんの1年の時間はあっという間に過ぎていきます。あのときこうしておけばよかったと思わないようにするためには、ママがリラックスすることを心がけるようにしましょう。
ママがリラックスすれば赤ちゃんもリラックスし、幸せな時間を過ごすことができます。
もちろん、たとえママはリラックスしていても赤ちゃんが、泣き叫ぶこともあるとおもいます。そんなときも”ミルクもおむつも大丈夫なのにどうして??”と不安に思うかもしれませんが、その瞬間もあとになるとかけがえのない時間ですので大事にじっくり味わっていきましょう。

赤ちゃんの時間は一瞬で、長い時間の中でそんなに頻繁に拘ることができないのが赤ちゃんを育てる時だと思いますので、抱っこしたまま寝ちゃう瞬間、泣き止まない時間、おむつ替えの時間も大事にじっくり過ごしていきましょう。

2、親子クラブで過ごす時間もかけがえのない瞬間です。

赤ちゃん期を経て、幼児期になると色々なことに興味を持ち始めます。公園など行くこともかけがえのない瞬間ですが、
おすすめしたいのが、音楽教室などにある親子教室です。
なぜ、親子教室がおすすめなのかというと、家では見られない子供の反応を間近で感じつつそれを経験することができます。
また、子供が同じくらいの年ではなかったら知り合えなかったお友達や教室の先生が、子供や自分にとってもかけがえのない存在になる可能性もあります。

スポンサーリンク

家や公園でも経験する瞬間ももちろんかけがえのない瞬間だと思います。しかし、親子教室でしかできない経験もあります。小さいうちでしか経験することができないので親子教室に積極的に参加してみましょう。

また小さいときから、音楽を取り入れることで、言葉の発達につながってくそうです。
音楽をかけて、赤ちゃんとゆったりした時間を過ごしてみてください。

3、働いているママの子供と過ごす時間を大切に!

毎日働いてから、子供は保育園にかよっていますね。
平日は家に帰っても、なかなか子供と過ごす時間が取れませんね。
お家でゆっくり過ごしたいと思われるかもしれませんが、たまには、子供と外へ出かけてみていください。普段見れない、輝いている子供の姿を見ることができます。

いつも同じ場所に出かけていても、時々で、子供達の反応は変わってきます。その違いを発見し、感動することもありますよね!毎日の積み重ねが、子供の成長につながっていると実感する瞬間かもしれません。

4、寝る時間も今しかない子育ての1つです。

起きている時間もとても大事な瞬間ですが、一緒に寝ている今この瞬間も、大事な時間を親子で満喫してもらいたい時です。たとえ寝ていても子供はママの匂いや体温で確認しています。
寝ているからといって離れてしまうと子供はママがいないと泣いてしまいます。赤ちゃんの頃から別々に寝るの、OKだと思いますが、寝ながらでもママを探すそんな姿は感動そのものですね。

もちろん、自立心を養うためには、別々に寝るのもいいと思いまが、ママやパパと一緒に寝てくれるのは、5年~6年位しかありません。その5年~6年を一緒に寝て、スキンシップを大事に過ごしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は今この瞬間を大事に子育てをしていく方法をご紹介しました。本当、子育てってあっという間に過ぎていきますね。
あとであのときこうすればよかった、ああすればよかったなんて後悔しないようにするためには、その瞬間を大事に過ごすことが大切ですね。

今この瞬間を大事に過ごし、楽しい育児期間を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 暮らし