旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

カルピス由来のL-29乳酸菌とは?その驚きの効果

   

カルピス由来のL29乳酸菌! さまざまな効果・効能があると,CMや広告などで見かけたことがあると思います。
乳酸菌といえばカルピス、ヨーグルト、ドリンク類、サプリメントや錠剤など様々な商品がスーパー、ドラッグストアなどで市販されていますが、その特徴はどんなところにあるのでしょうか?
今日はL29乳酸菌の嬉しい効果やどんな症状に効き目があるのか、L-29乳酸菌を含む商品などご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

カルピスから発売されたL29乳酸菌とは

L-92株はカルピス社が保有する菌の中から、特にアレルギー症状の抑制に効果が高いとして選ばれたラクトバチルス・アシドフィルス菌という菌の一種だそうです。アレルギー症状の原因IgE抗体の生産を抑える働きがあることで知られています。

L-92は生きたまま腸に届く強い乳酸菌ですが、加熱、殺菌処理をしても効果・効能が変わらないため、バイオジェニックス的な利用、簡単に言うと「サプリメントとして摂取することができ、直接的または腸内環境の改善により、身体によい影響を与えること」ができる成分というのも特徴のひとつです。

L-92株は免疫細胞に働きかけてそのバランスを保ち、アトピー性皮膚炎や気管支喘息といったアレルギー疾患が発症するのを抑制します。
異常な免疫反応を起こす細胞のアポトーシス(細胞が自ら死ぬこと)を誘導し、過剰な免疫反応を抑制する細胞を誘導するなどの複合的な働きによって、アレルギー症状の原因となるIgE抗体の産生を抑制するものと考えられているそうです。

普通の乳酸菌とは違い、カラダの中からバランスを整えたい方に適した働きを持つと言われています。

L-29乳酸菌はどんな症状に効果があるの?

具体的にL-29乳酸菌にはどんな効果があるのでしょうか?

・花粉症の症状改善、緩和

スギ花粉症の患者を対象とした実験により、L-92乳酸菌がスギ花粉症に対し、その症状を抑える効果があることが分かっています。また季節性である花粉症の他に、通年性アレルギー性鼻炎の改善にも効果があり、L-29の摂取によって主な症状である鼻の症状、眼の症状の改善が期待できます。

・アトピー性皮膚炎の改善

L-29株は小児アトピー性皮膚炎、成人アトピー性皮膚炎にも効果があることが分かっています。患者のうち、L-92乳酸菌を含む食品を摂取したグループでは、湿疹の重症度、炎症の強さ、面積、かゆみなどの症状が改善。継続的にL-29を摂取することでその効果が得られるようです。

スポンサーリンク

・ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性化

ナチュラルキラー細胞は、体内において細菌やウイルスに感染した細胞、およびガン細胞などを退治してくれる免疫細胞のひとつです。
L-29乳酸菌にはこのナチュラルキラー細胞を活性化する働きがあるそうで、病気になりにくい強い体を作り、健康長寿にも一役買ってくれるというわけですね。

・インフルエンザに対する効果

L-92乳酸菌はインフルエンザに対しても効果を発揮することが確認されています。
ウイルスの体内への侵入を阻止し、インフルエンザウイルスと戦うNK細胞を活性化して感染を防ぐことが期待できるのだそうです。

・アレルギー物質27品目が含まれないので、アレルギーの方にもうれしいですね。

※アレルギー物質27品目:乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、カシューナッツ、ごま

L-92乳酸菌の副作用はある?

L-92乳酸菌は薬ではなく、あくまで健康食品の成分ですので、基本的に副作用はありません。毎日の食生活に取り入れて安心して摂取することができますね。

カルピスの「L-92乳酸菌」を含む商品

・アレルケア粒タイプ〈60粒、120粒〉

・アレルケアセラミドプラス

・アレルケア子供用

・アレルケア甜茶パワープラス

・アレルケア飲料タイプ


・アレルケア粉末タイプ

比較的お求めやすい価格で毎日続けやすいですよ。

スーパーやドラッグストアなど店頭での販売の他、Amazon、楽天、ヤフーなどの通販サイトなどでも多く取り扱っているので、購入しやすいというのも嬉しいですね。気になる方はぜひ、試してみてはいかがでしょうか!

まとめ

こうしてあらためて見てみるとL-29乳酸菌本当に色々な効果があって驚きました。
腸内環境を整えることは、カラダを丈夫にし、あらゆる体調不良や病気を予防するのに大切と言われていますから、なるべく自然な形で日々の食生活に取り入れて行けると良いですね!

スポンサーリンク

 - 食物、グルメ