旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

定年後は趣味を生きがいに ! 男性・女性の人気ランキング!

   


お仕事を退職した後も、心身ともに楽しく健やかに過ごされる方が増えましたね!

定年を期にもともと好きだった事にさらに打ち込んだり、新たな趣味を見つけて更に元気に過ごしている方も多いようです。
今回は定年退職後の趣味について、どんなものが人気なのか、どんな事を趣味としているのか、趣味と実益を兼ねるな、男性、女性、ご夫婦に人気のものを、色々な角度からご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

男性、女性、ご夫婦別人気の趣味ランキング

今趣味があるという場合でも定年後となると、体力的にも気持ち的にも変化が起きたり、時間やお金にも余裕が出来たりして、趣味に求めるものがちょっと変化してくることもあるようです。
定年後の趣味のランキングサイトなどもたくたんありますが、その中からランキングトップの常連を、男性・女性・夫婦別にいくつかご紹介して行きたいと思います!

男性に人気は定番が多い?

カメラ・写真、パソコン・インターネット、ギターや楽器等の音楽、車・バイク・自転車、釣り、絵画など芸術系、本や俳句

女性はアクティブな人が多い傾向

ガーデニング、家庭菜園、山登り・ウォーキング、カラオケ・コーラス、楽器演奏、英会話、スイミング、友人との旅行

ご夫婦で楽しむ場合は

旅行や温泉巡り、映画鑑賞、社交ダンスなどふたりで楽しめる趣味がやっぱり人気。また相手の趣味に付き合ってみることで、さらにお二人の趣味の世界が広がって行くということも多いようです。

インドア派・アウトドア派で選ぶなら

ここではインドア派とアウトドア派に分けて、人気の趣味を詳しくご紹介して行きたいと思います。

①インドア派に人気のランキングトップ3位.

・絵画・絵手紙や陶芸など芸術系の趣味

絵画や塗り絵、デッサン、油絵、水墨画など、時間を忘れて没頭できる芸術系の趣味、何かしらやっているという方も多いのではないでしょうか?
学生時代と違って、大人になった今では上手に書くこと、誰かに評価されることを気にせず、自分の好きなものを好きなように描けるというのも魅力ですよね!
また絵画療法というものがあるくらい、絵を描くことは心に大きな働きかけがあり、癒しを与えセラピー効果を発揮するとも言われていますので、老後の趣味にもぴったりです。

・ギターやピアノなど楽器類の趣味

ピアノやギター・ウクレレなどの楽器は指先を繊細に動かすので、認知症防止につながるとも言われていますね。またフルートやサックスなどの管楽器は呼吸器系を鍛えるので体力アップにも効果が。
シニア向けの楽器教室やスクールもたくさんあるため、趣味として楽しんでいる方も多いようです。
楽器類は高価でなかなか手が出ない…と思ってしまいがちですが、電子ピアノや初心者向けの楽器類はお安くてお手頃価格のものもたくさんあるので、インターネットなどで調べてみましょう。

スポンサーリンク

・カメラ・写真・パソコン・インターネットなどの趣味

趣味ランキング上位の常連がカメラ、写真。最近急上昇中なのがパソコンやインターネットなどIT系の趣味です。
最近では写真や動画をとるだけではなく、ご自身で編集したり、作った動画をYouTubeなどの投稿サイトにアップして、家族や仲間と鑑賞されるという方も多いそう。
インターネットやメールはもちろん、ブログ・ホームページ開設、ネットショッピング、ゲームなど、パソコン一台でたっぷりたのしめるというのも、パソコンの趣味の魅力ですね。

②アウトドア派に人気のランキングトップ3位 .

・ウォーキング・スロージョギング

マイペースで無理なくできるウォーキングやスロージョギングは、体への負担が軽いため、体力に自信のない高齢者にもおすすめしたい運動のひとつです。
毎日の生活に有酸素運動を取り入れることで、心肺機能を高め血管の柔軟性の改善などといった、健康効果が期待されます。

・水泳、水中ウォーキング

水中で全身の筋肉をバランスよく刺激しながら行える運動のため、体力アップや病気を予防する効果があるとされています。膝や腰に負担をかけずにできるので、ビザ痛や腰痛などをお持ちの場合でもできるというのが嬉しいですね。シニア向けの水泳教室などが多く開催されているところも注目ポイントです。

・ガーデニング・園芸、家庭菜園

基本的に外で作業を行うこれらの趣味は、適度に日光を浴びて、外の空気を吸い、軽く汗ばむくらい体を動かすことができるので、心身ともに健康維持につながるといわれています。
生長する植物を育てることに生きがいを感じ、収穫したものを頂くことで喜びを感じられるというのも素敵ですね。

趣味と実益を兼ねて選ぶ方法も!

・断捨離をする

断捨離をするとお金が貯まるなんていわれていますね。家の中の不要なものを片付けたり、不要ものをフリーマーケットやフリマアプリで売ったりして趣味と実益を兼ねるという方も多いそうです。
断捨離することで無駄な買いものをすることがなくなり、一石二鳥も期待できるようです。

・お小遣い稼ぎする

定年後も働きたい、そんな声も多く聞かれています。現役時代と違い責任のある仕事や義務でやる仕事ではなく、楽しくやりたいことでお小遣い稼ぎをするという方も多いそう。生活リズムにハリもできて、生き生きと楽しく過ごしている方も多いようです。

・ハンドメイド作品を作る・売る

ハンドメイドの工芸品やアクセサリー、ちりめん細工や革製品、家具などを作ったり売ったりして楽しんでいる方も多いそうです。
営利が第一の目的ではないので楽しみながら取り組まれる方が多いようです。
インターネットで売ったり、ハンドメイド作品の販売イベントで売ったりという方法もあるようなので、楽しみの幅も広がりそうですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?他にもボランティアや様々なものづくりなど、趣味って本当に幅広く色々なものがありますね!多趣味なほうではない私ですが、定年後や老後に楽しめそうな趣味を見つけたいなぁと思っております。
定年後の趣味は続かない…なんていう声もあるようなので、早いうちから、心から楽しめて生きがいにもつながるような、素敵な趣味を見つけてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

 - 暮らし