旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

ノンカフェインの「ルイボスティー」ダイエット効果や豊富な栄養

   

ノンカフェインで子どもからご年配の方まで楽しめるルイボスティー。優しい香りと味わいで、緑茶や紅茶、麦茶・ウーロン茶などに続き、その人気は年々高まってきているようですね。
食事にもおやつにも、ティータイムにもぴったりのルイボスティーですが、美容や健康にとってもよい効果があるのをご存知ですか?
今回、驚きの栄養成分やカラダへの効果や選び方・飲み方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

ルイボスティーとは、どんなお茶?

ルイボスは南アフリカ共和国西ケープ州ケープタウンの北にあるセダルバーグ山脈にだけ自生し、針葉樹のようなとがった葉の形をした植物のことです。
乾燥した高地で30度以上の気温差を好むため、この地以外での栽培は難しいのだそうです。たくさんの鉱物が含まれる一部の土地でしか育たず、もちろん日本で栽培することもできません。

乾燥させた葉は、ルイボス茶として利用されるほか、ルイボスリキュール(お酒)にも利用されるそうです。
ルイボス茶(ルイボスティー)はカフェインを含まず、ほのかな甘みとハーブティーのような優しい香り、紅茶のような赤い色合いが特徴です。南アフリカで年間12,000トン以上も生産され、その半分が海外へ輸出されています。

ルイボスとは、現地の言葉で「赤い茂み」という意味なのだそうです。
南アフリカの先住民の間では古くからルイボス茶の効能が知られており、日常的な飲み物として親しまれていた他、薬草として使われたり、「不老長寿のお茶」「奇跡のお茶」などとして、健康長寿のために、これまで長い歴史とともに飲まれ続けてきたそうです。

ルイボスティーには豊富な栄養素と含まれる成分と健康効果

とっても健康に良さそうなルイボスティーですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか?

・体に優しいカフェインレス

ルイボスティーにカフェインが一切含まれていません。カフェインの摂取を控えている妊婦さんや妊活中・授乳中の方、年配の方から赤ちゃんや幼児はもちろん、胃腸の弱い方、肝機能が低下している方、病中病後などの方でも安心して飲めるのが嬉しいですね。

・優れたミネラルバランス

タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミンとともに、体にとって大切なミネラル。ルイボスティーには、現代人に不足しがちなカルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラルがバランス良く含まれ、新陳代謝アップや健康的な美肌、強い歯と骨を作るのに効果があるのだそうです。

スポンサーリンク

・たっぷりの酵素やフラボノイド

ルイボスティー含まれる酵素やフラボノイドには、老化や病気の最大の原因である活性酸素を強力に排除する働きが認められているそうです。

アンチエイジングにはもちろん、高血脂症・動脈硬化などの生活習慣病予防や、アトピー・花粉症などのアレルギー症状の緩和、抗炎症作用や不妊症・生理痛、そしてガン予防にまで効果があるというから、古くより「奇跡のお茶」と言われているというのも納得ですね。

ルイボスティー美味しくいただく沸かし方、水出しも便利?

ここまで体に良いとなると、早速飲んでみたくなりますね!
ではどんなものを選んで購入すればよいのでしょうか?

ルイボスティーにも最高品質なものから安価ものまで、様々な種類がありますが、購入の際は、品質の良いオーガニック(有機栽培)のものをチョイスすると間違いないそうです。

品質の良いルイボスティーは、オーガニックで栽培されたルイボスの葉の先端部分のみを使用していて、栄養成分を多く含み、渋みが少なく、味や香りもすっきりとして美味しいです。
特に健康や美容、体質改善など目的にルイボスティーを飲みたいという場合はそういった
ものを選ぶと良いですね。

楽天やAmazonなどの通販サイトでもたくさんの種類が取り扱われているのでとっても便利。「なごみ」などの専門ブランドなども人気があるようです。

ところで、ルイボスティーのおいしい入れ方ですが、他のお茶と変わらず、やかんで煮出したり、ポットや急須で蒸らして淹れることもできます。また手軽に使えるティーバッグや水出しができる商品などもあるので、ご家庭やオフィスに常備茶として用意しておくものおすすめです。

まとめ

優しい味わいにプラス嬉しい健康効果がたくさんつまったルイボスティー。
とっておきのティータイムのお供だけでなく、食中・食後のお茶や、水分補給にもっともっと活用していきたくなりますね。
ノンカフェインで世代を問わず誰でも楽しめるというのも嬉しいポイント。今シーズンはルイボスティーを常備して、美味しく手軽に健康&美容を意識した毎日を送っていきたいと思います。

スポンサーリンク

 - 食物、グルメ