旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

初めての一人暮らし!不安と楽しみでいっぱい?あるある!!

      2019/03/12

スポンサーリンク

進学や就職などで一人暮らしをしなくてはならなくなった人は、多数いらっしゃるかと思います。皆さんはどんな風に感じていましたか?
親元を離れ自由になることへの喜びもある反面、不安も一杯だと思います。
今までは当たり前のように、何もかもやってもらっていたことが、一人暮らしになると全て自分でやらなくてはならなくなりますね。
また、一人暮らしは、今まで気づかなかったことに気づいたりと、間違いなく色々な面で人を成長させてくれます。
そんな一人暮らしのあるあるをまとめてみました。

1、食事を作るのが一苦労

一番困るのは食事です。
家にいる時は、時間になれば用意してくれた食事を食べるだけで、後片付けは母が勝手にやってくれ、自分は何もしないし、時々食事がまずいと文句を言っていた。

一人暮らしをすると、買い物から食事の準備、片付けまで、全部自分でやらないといけなくなる。
面倒になって、ついつい外食、コンビニでお弁当を買って食べるため、食費が高くなってしまう、
今まで、当たり前に思っていた食事が当たり前じゃなくなってしまって、実家のありがたみを感じる人は多いみたいですし、家の味が恋しくなってきますね。

そして何より、母親の味がたまらなく、恋しくなっちゃうんだよね。

2、朝起こしてくれる人がいないく.朝寝坊してしまう

寝起きが悪い人はとても辛いことです。
目覚まし時計で起きられる人ならいいけど、寝起きの悪い人は目覚ましを止めて二度寝して、気づいたら昼だった!なんて~~
家ではとりあえず目覚ましもセットするけど、いざとなったらお母さんが起こしにきてくれていたもの。
寝坊しても自己責任ですね。

3、病気になっても誰も看病してくれない

病気の時は本当に、実家のありがたさを痛感するよね。
一人暮らしになると、病気の時、看病してくれる人は誰もいなし、何度の熱が出ていようが、全部自分でやらなくちゃいけない。動けないくらい体調が悪い時はホントに泣きたくなるよね。
家で病気になると、誰かが必ず心配して色々と世話を焼いてくれたよ。友達がいると看病しに来てくれたりするけど、実家のお母さんほど熱心に看病してくれるわけでもないしね。

スポンサーリンク

4、洗濯物がついつい 溜まってしまう。

洗濯物って意外と面倒くさいんだよね。
洗濯機に入れて回すだけだけども、明日でいいか…あ、雨が降ってるからまた明日…
そんなことを繰り返しているうちに、気づいたら洗濯物が山盛りになんてしまう。
なんとか干したら干しっぱなし、取り込んでも畳まず片隅に置きっぱなしにしている。
アイロンがけなんてもってのほかだ。やることが意外と多くてびっくりするんですね。

お布団なんか万年床!

5、部屋がどんどん汚れていく。

誰を来るわけでもないので、片付けは明日でいいか…そんな風に考えて、ついつい部屋は汚れて、気づいたら足の踏み場も無くなってしまうほど。
ゴミ捨ては朝起きて捨てなくては。意外と簡単にゴミって溜まるものです。
家ではどれくらいこまめに掃除してくれていたかが分かるよね。

6、思いの他食費がかかることに驚く

最初はちゃんと自炊をしようと思うんだけども?おっくうで!
毎日コンビニ弁当や外食になってしまいます。
どうしても食費の値段が高くなってしまいます。

7、虫の駆除ができない

どんなに綺麗にしていてもどこかから入ってくるゴキブリ達なんだけど、一人暮らしだと一人で退治しないといけないんだけども怖くて?

まとめ

一人暮らしはいろいろなトラブルもありますが、その分成長できる体験となるようです。これから一人暮らしをする人も、今一人暮らしをしている人も、これらのエピソードを参考に、楽しく安全な一人暮らしお過ごしください。

スポンサーリンク

 - あるある情報