旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

大坂なおみさん全豪オープン初優勝!世界ランキング1位!!

      2019/01/31

大坂なおみさん全豪オープン初優勝!世界ランキング1位おめでとうございます!!

2019年1月26日、全豪オープンテニス女子シングルス決勝で世界ランク4位の大坂なおみが世界ランク6位のペトラ・クビトバに勝利しました。
男女を通じて日本人初となる、全豪オープンテニス優勝を成し遂げました。
それにより、1月28日(月)に発表される世界ランキングも1位が確定。

スポンサーリンク

その決勝戦ハイライト映像がこちら。


大坂なおみ、全豪オープン初優勝の瞬間

Yahoo!映像トピックスより
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/sports/pe7ed12d764851fa00594dceb52801a77

ペトラ・クビトバ(28=チェコ)との決勝戦。

大坂なおみ選手(日清食品)がペトラ・クビトバ選手(28才:チェコ)と対戦

大坂選手は
第1セット、7-6で先取

第2セットは、5─7でセットを落とした。
  勝利すると思ったが?逆転された。
  マッチポイントで気が散ってし、コート上でもいら立ちをあらわにした

最後は6—4で栄冠をつかんだ。
   最後のセットでは気持ちを切り替え、見事なプレーの連続。
見事な精神力だと思います。

大坂なおみ経歴

父親:ハイチ系アメリカ人
母親:日本人

スポンサーリンク

・日本人の母親とハイチ系アメリカ人の父親を持ち、3歳の時にニューヨーク、アメリカに・移る

・現在、テニスプレイヤーとしての選手登録の国籍は日本

選手経歴

・お父さんは独学で大坂なおみ選手を育てた。それのラケットの市販のを使用。

・プロになっても市販品改良、2大会で優勝で世界ランキング1位までになった。

・フロリダを拠点に活動。

・2013年にプロに転向。

・12年10月15日に、1016位で初の世界ランク入り。

・16年4月4日にはマイアミ・オープンで3回戦へ進出して95位。

・18年9月10日には・全米オープンで4大大会日本人初制覇し7位。

・18年10月8日に自己最高の4位。

・19年1月世界ランキングも1位が確定

シングルスでアジアの選手が1位に就くのは男女を通じて初の快挙。
アジアの過去最高は、女子で四大大会2勝の李娜(リナ、中国)が2014年2月に記録した2位。

二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは

日刊スポーツより

【大坂なおみ優勝】女子シングルス 表彰式/全豪オープンテニス2019 表彰式

四大会連覇って凄いですね。

表彰式でのスピーチでは、最初に対戦相手ペトラ・クビトバに「対戦出来たことを光栄に思います。」って伝え、
会場の観客に「暑い中を応援してくれてありがとう」って伝えています。
こんなところは、日本人らしさを感じて、かわいく、微笑ましく思いますね。

オープン決勝すごい試合でしたね。
実はまともにテニスの試合見たのはじめてですが、
手に汗握るという展開はまさにあの試合のような展開を言うんでしょうね。

スポンサーリンク

 - スポーツ