旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

高見澤摂子?イギリスBBCが選んだ世界の100人の女性1人に。

   

東京五輪で通訳を目指す90歳の高見澤摂子さん、BBC「100人の女性」に選ばれました。

昨年の11月フジテレビ番組で放送された、90歳になる高見澤摂子さんが、「東京オリンピックで、通訳をやりたい」と日々頑張っているそうです。

スポンサーリンク

BBC「100人の女性」とは

人々に感動や影響を与えた世界各国の女性を選ぶものです。
今までに小林麻央さん、伊達公子さんなどがえらばれています。

昨年は、日本から23歳の大学院生と、90歳の女性の2人が選出されています。

【BBCが選ぶ100人の女性】2020年東京五輪のガイドを夢見る高見澤摂子さん

BBC100人の女性の選出方法は

•世界のBBCジャーナリストが女性をリサーチ

•取材可能な対象者をリストアップ

•BBC本社の「100人の女性チーム」へ推薦

•「100人の女性チーム」と各部署の責任者が協議し選出

BBCの大井真理子キャスターがツイッターを見ていて孫との英語やりとり投稿を発見して推薦したそうです。

スポンサーリンク

高見澤摂子さんがBBC「100人の女性」に選ばれた理由

・90歳の高見澤摂子さんのツイッターを見ていて「東京オリンピックで、通訳をやりたい」と望み、お孫さんが支援して、LINEでの「英語レッスン」をしている様子が、Twitterで拡散され、BBCの記者の目に止り、BBCの大井真理子キャスター(日本人初のBBCキャスター)が推薦したのです。

・高見澤摂子さんは90歳は英語というツイッターのアカウントを持ち、お孫さんと英語を学習しています。
1日1個、英単語を覚える勉強を始めたそうです。
・勉強のやりとりがおもしろく、お孫さんがFacebookに公開したらたくさんの「いいね!」がついたそう。「家族や友人から『Twitterにも公開してみたら?』と催促されたのがきっかけです」と孫。

LINEでのレッスン

・家族のLINEグループがあったのですが、自分はガラケーだったため話に置いてけぼりになることもあったそうです。
自分でスマートフォンに機種変更し、アカウントをとり、LINEを始めたそうです。

90歳で英語を勉強している前向きな姿勢と、スマートフォンを使いこなすのもすごいですね!
「私も、まだまだこれか」、と勇気づけられました。

 東京オリンピック開幕まであとすこし!

夢が実現するよう応援したいですね。

高見澤摂子さんのツイッター

スポンサーリンク

 - 人物、歴史