旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

涙活により悩み解消。心も体も健康的に!涙に隠された驚きの効果

      2019/01/16

あなたは「泣く」という事にどんな印象をお持ちですか?
対象的な「笑顔」と比較すると、マイナスなイメージがありますね。
大人になるにしたがって、 悲しいこと、辛いことがあっても泣くことを我慢するようになりますね。
涙を流すのを我慢してしまうと、体に悪影響があるというから驚きです。
泣くことで、ストレスの解消につながるという事が実証されているそうで、そのために、意識的に涙を流す涙活をしているという人が増えているそうです。

そこで涙に隠された驚きの効果について、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

「涙活」とは?

意識的に泣くことでストレス解消をさせる活動のことです。寺井広樹氏によって考案、提唱された言葉です。
人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わるそうです。
涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法です。
週に1回でも泣くことで、「細胞レベルで免疫力が高まる」ことが科学的研究で明らかになっているそうです。

涙の成分には、ゴルチゾールやストレスホルモンと言われるACHTなどが含まれていて、ストレスに対抗するために必要なゴルチゾールが、長い間ストレスを続けると、増加し続けます。ゴルチゾールの分泌量が増えすぎると、体中のホルモンバランスが崩れてしまい、悪循環が続きそれがストレスになるわけです。

涙に隠された驚きの効果

1、ストレス解消、笑いや睡眠よりも効果的

泣くことは、笑いや睡眠よりもストレスを解消することが効果的だそうです。
涙の中にはストレスホルモンと呼ばれる「ACTH」が含まれ、涙を流すことで無意識のうちに感情を出すことでき、ストレスを解消し気持ちをスッキリさせることができるからです。

2、感情を安定し悲しみや痛みを和らげる

辛いときや悲しいとき、思いっきり泣きましょう。
涙を流した後は、エンドルフィンが増加すると言われて、気持ちがすっきりし落ち着きます。

エンドルフィンとは脳内麻薬といわれ、強い沈静効果があります。

3、免疫力をあげる

涙を流すことで、免疫力と深い関わりを持つ副交感神経を優位になり、ナチュラルキラー細胞を活性化することができるために免疫力が高められ、様々な病気の予防に繋がるそうです。
ナチュラルキラー細胞とは、体内に侵入してきた細菌やウィルスを発見し撃退してくれるものです。

スポンサーリンク

4、美肌やダイエット効果

涙活で睡眠の質を高められることで、睡眠中に分泌される成長ホルモンが活発になり、美肌にも繋がっていきます。

5、睡眠の質が高まる効果

泣くことで深い眠りにつくことができるともいわれています。
それは、泣くことで発生する疲労感とセロトニンが分泌されるという理由からです。
子供が泣き疲れて眠ってしまった…という経験はありませんか?
それお同じで、泣くと疲労感を感じます。

泣く涙はどんな涙でも良いわけではない。

流す涙の3つのパターン

1、基礎分泌の涙

ドライアイ防止や角膜保護のために常に分泌される涙。

2、反射の涙

目にゴミが入った時や玉ねぎを刻んだ時にでる涙。

3、情動の涙

悲しいことや感動で流す涙には高まった感情を抑えることで、心身共にリラックスできる力が秘められています。

3の感動の涙を流すことでストレスのない日々を送ることができます。
上手に「泣く」方法をマスターするだけで、ストレスのない毎日を送ることが出来るかもしれません。

効率的でスマートにできる、上手な涙の流し方とは?

1. 泣きたい時はなるべく人前は避ける。

周りの人を不快にさせる場合もあるので、泣きたい時はなるべく人前は避け、個室に入り涙きましょう。

2. 泣くのは休前日の夜。

「涙をたった1滴流すだけで、ストレス解消効果が1週間も続きます」と、いわれています。
休日前の夜であれば、1週間溜まったストレスや疲れを涙で洗い流して、心身をリセットし、次の朝を迎えることができます。
夕方ごろからは副交感神経が優位になり感受性が高まると言われています。そのため週末の夕方~夜に涙活を行うと、より涙を流しやすくなりますよ。

3. ストレス解消には涙の量は関係ない。

涙が少しでも流れたら、副交感神経にスイッチに切り替わり、涙のスイッチを切り替えることが大事なことです。

4. 情動の涙は共感がなければ流れない。

自分の泣けるツボを見つける。
映画でもドラマでも、いつ見ても泣いてしまうというものを持っておくと良いです。

5、照明を暗くし、アロマ使用

部屋を暗くすると泣きやすいのか、照明を暗くし、リラックスできるアロマの香りを漂わすのもいいそうですね。

まとめ

ツライ気持ちのときには思い切ってその気持ちにひたりきって涙を流してみましょう。
休日前の夜に涙活をスケジュールにいれ習慣化させることで、1週間で溜まったストレス
が解消し、生活の質を上げていけるかもしれません。
ぜひ、今回ご紹介したおすすめの方法を参考に、涙活を始めてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 美容、健康