旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

ラフターヨガとは?発祥や歴史、その効果とやり方をご紹介!

   

突然ですが、皆さん最近笑っていますか?
毎日笑顔で過ごしたいと思っているのに、忙しい仕事や家事・育児に振り回されて、気がついたらしばらく大声で笑っていないなあなんて言うことありませんか?
笑うことの心身へのよい効果を耳にしたことがありながら、ついつい笑顔を忘れがち…。
そんな忙しい現代社会に徐々に浸透し、注目度&人気ともに急上昇しているのが、笑いを取り入れたエクササイズであるラフターヨガヨガ。
ネーミングだけ見ると「エ?笑いながらヨガをするの?」と思ってしまいますが…
今日はそんなラフターヨガ(笑いヨガ)とは一体どんなものなのかご紹介しながら、その発祥や歴史、カラダや心への驚きの効果や、やり方、どんな場所でできるのかなど詳しくお届けしていきたいと思います!

スポンサーリンク

ラフターヨガとは?どこでいつ始まったの?

インド発祥のラフターヨガ、内科医のマダン・カタリアという人物によって1995年から始められました。その歴史はまだ20年ちょっとですから、通常のヨガに比べるとまだまだ歴史は浅いですね。
このラフターヨガですが、もちろんヨガのポーズを笑いながらとっていくというものではありません。ヨガの呼吸法を取り入れながら、とにかく大いに笑うというのが基本的なラフターヨガの考え方。

難しいポーズや筋力・体力もそれほど必要ないので誰でも行うことができ、こどもからお年寄りまでどなたでも楽しめるということで人気が高まりました。
今では世界100カ国以上、1万以上のクラブやグループが存在するようになり、ラフターヨガの愛好家たちも年々増えているそうです。

ラフターヨガとはどんなものなのか、シンプルに説明すると…

・笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた健康体操・エクササイズ
・冗談やユーモア、コメディなどに頼らずただ笑うだけなので誰でもできる
・笑うことで酸素を多く体内に取り込み、心身ともに生き生きと元気になる
・思う存分笑える、安全で安心な場所を提供する

確かに、何かを見聞きして面白いから笑うというのは、人によって面白くなければ笑えないわけですから、それはちょっと違うというわけですね。
そんなラフターヨガですが、日本ではNPO法人「ラフターヨガジャパン」が2006年に発足し活動をスタート。
田所メアリーさんという方を中心に、ラフターヨガティーチャー、ラフターヨガリーダーなどの資格を持つインストラクターも増えており、世界でも最もラフターヨガが盛んに行われている国のひとつになっています。

ラフターヨガは心身の健康にすごい効果があるらしい!

人間の脳は作り笑いと自然な笑いを区別することができず、例え作り笑いであったとしても、楽しいことや良いことがあって笑っているのだと勘違いをするのだとか。
ですから面白くなくても声を上げて笑うラフターヨガを行うことで、人間の脳や心はハッピーな状態となれるのです。

スポンサーリンク

これによってエンドルフィンという痛みを抑える物質のレベルがアップし、痛みが和らぎ気分がよくなったり、自信が高まったり、コミュニケーションスキルや創造性がアップしたり、血圧や脈拍が安定してリラックス効果が得られたり、様々な効果が得られるそう。
免疫系・消化器系・生殖系の状態が良くなる、リンパの流れが改善されるなど、体の状態も向上しストレス解消やダイエット効果なども期待できるそうです。

さらに自然治癒力を高めると言われるナチュラルキラー細胞やセロトニンが活発に働くようになって、細胞やホルモンを活性化、うつやガンなどの病気の予防や改善、治療にもよい影響を与えるといわれているそうですから驚きです。

ラフターヨガはやりたい時どうすればいい?やり方やれるのはどんな場所

ラフターヨガの基本要素は、

1.笑いを誘う「ラフターエクササイズ」

2.ラフターエクササイズの終わりに行う手拍子と掛け声

3.ヨガの呼吸法に基づいた深呼吸

4.こどものように無邪気に心を解放する

とありますが、大切なのはいろいろな手法で笑いを引き出し、深い呼吸を取り入れながら笑うだけという点。15~20分ほど続けると、リラックスや健康効果が得られるとのことですよ。

最初はなかなか上手くいかなくても、グループで行うと脳内物質ミラーニューロンの働きにより、他の人の感情が自分の感情としてコピーされるそう。そうしているうちにその笑いは次から次へと伝染し、いつしか本物の自然な笑いへと変化します。

やってみたいという方は、ラフターヨガジャパンのホームページでクラブや講師が検索できるそう。その他にも地域のイベントやコミュニティセンターなどでも教室や体験会などが行われていること多いそう。広報やフリーペーパー、インターネットなどでチェックしてみてくださいね。

ラフターヨガジャパンのHP  

それでもやっぱり最初はお家で…という場合には、YouTube(ユーチューブ)などにアップされ公開されている動画を参考にするのがイメージしやすいかも知れませんね!

naocoさんという方の動画が人気とのことなので参考にしてみてはいかがでしょうか。

笑える】運動不足・ダイエット・ウツ対策♡笑いヨガ(ラフターヨガ) laughter yoga exercise

まとめ

改めて、笑うことって人間にとって本当に大切なのだなあと実感させられてしまいました。
すっかり大人になってしまい、こどもの頃のように大声で笑う機会もめっきり減っていましたが、そんな日常だからこそ、ムリしてでも笑うなんていうことも必要なのかも知れませんね。
まずは手はじめにお家でひとりの時に…、動画などを参考にしながらチャレンジしてみたいです。

スポンサーリンク

 - 美容、健康