旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

コミュニティカフェって?地域に必要な理由や役割・効果

   

ここ最近、増えてきているコミュニティカフェ。お住まいの地域や近所にあるということで利用したことがある方もいるかも知れませんね。
カフェというネーミングですから、お茶が飲めたり食事ができたりする場所なのだろうということは想像できますが、コミュニティとはどういう意味があるのでしょうか?
これには一般的なカフェの店舗とは少し違う、コミュニティカフェならではの存在意義やその活動内容、考え方や利用目的などが深く関係しているよう。
そこで今日はちょっと気になるコミュニティカフェ、いったいどんなところなのか、地域に必要とされる理由や目的、利用したい方や作りたい場合どうしたら良いかなど、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

コミュニティカフェとはどんなカフェ?

最近よく耳にするコミュニティカフェですが、その定義を簡単にあげるとすると、地域社会の中でたまり場や居場所となるスペースといったところでしょうか。

主に個人やNPO法人、任意団体によって運営されていることが多いそうです。以前話題になったこども食堂なども、コミュニティカフェのひとつと考えられており、現代のような格差社会において、ゆがみの大きくなりつつある日常生活の中で必要とされ、今まさにその数は増加傾向となっているのです。

コミュニティカフェはカフェとしての営業形態ですから、お茶やコーヒー、スイーツ・デザート類が供される喫茶スペースがあったり、ランチなどの食事ができたり、ビールなどのアルコール類も楽しめるおしゃれな空間も多いそうです。
通常のカフェと違うのは、イベントやワークショップ、教室が開催されたり、手づくり品の展示スペースや販売が行われていたり、本や雑誌が置かれていたり、カフェで使われる食材は地産地消を意識して、地域の活性化を目指していたりするという点です。

店舗の場所としては、商用施設や繁華街ばかりではなく、団地内や商店街、コミュニティセンターやビルの一角、個人の自宅などで行われていることもあるようです。

スポンサーリンク

コミュニティカフェが地域に必要な理由や役割・効果

普通のカフェと違って飲食だけが目的ではないのがコミュニティカフェの最大の特徴。地域の住民が集い、情報交換や交流ができる場という意味合いが大きいのです。

利用者の多くは、高齢者や子育て世代の主に女性で、働きに出ておらず、家族以外に社会との接点を求める人々の窓口としての役割も担っています。また、障がい者の就労支援にひと役買っていることも多く、地域活性化、保健福祉を目的として地域の人びとに幅広く手を差し伸べているのが、コミュニティカフェの存在する意味と言えそうです。

現状のコミュニティカフェにおける課題・問題点としては、男性の利用者が少ない、決まった顔ぶればかりでマンネリ化しやすいという点です。これらを今後どう改善していくかが、コミュニティカフェの未来をカタチ作る礎になっていきそうですね。

コミュニティカフェを利用したい、近くにないから作りたい、どうすれば良い?

コミュニティカフェの多くは、地域に貢献したい、人びとが集まる場を作りたいという、地域の住民の意思によって運営されています。
またカフェのスタッフはボランティアであることも多く、赤字の施設も多くあるのだそうです。
営利目的ではないとは言っても、収支が常にマイナスでは営業を続けていくのは難しく、行政や自治体からの補助金や助成金が不可欠となっているようです。

またコミュニティカフェはその性質上、街づくり関係機関や利用者グループと協力関係にあることも多く、そういったことから、地域団体同士の連携や協力関係を生み出す場としてもその価値が認められているようです。

しかし個人でやってみたいと思っても、申請や許可や手続きなどなど、作り方は簡単にいくわけではなさそうですね。

ここでご紹介したいのが、ご近所SNSマチマチというオンラインツール。

地域やご近所を大切にしながら暮らしたい、地域のコミュニティカフェが知りたい、そんな人と直接繋がれるのはもちろん、コミュニティカフェに実際に行ったことがある人、運営する人とのやり取りなども行えるので、カフェを利用してみたい人にも、運営に興味がある人にも、使える便利なサイトとなっています。まずはサイトを見てみて、気になることはあらかじめチェックしてみてはいかがでしょうか?

ご近所SNSマチマチサイト

まとめ

これまで聞いたことはあったけど、利用したことのなかったコミュニティカフェですが、様々な活動やイベントなどを行っていると知り興味深いです。
まずは美味しそうなお茶やお菓子、ランチなどを頂ける施設から、少しずつお邪魔してみようかなと計画中です。

スポンサーリンク

 - 社会、ニュース