旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

スーパーでムダなく・効率的・お得で賢いお買い物攻略法は!

   

毎日の生活に欠かすことのできないスーパーマーケット。

広告やインターネットを駆使して、特売品やセール品をチェックしたり、タイムセールの時間をねらって店を訪れるようにするなど、少しでも安くムダのないお買い物をしようと工夫しているという方も多いことと思います。

しかし来年には消費税が増税されるなど、これからも家計におけるお財布事情はなかなか厳しい状況が続きそう…。

今日は、スーパーマーケットを効率よく回りムダなくお得にお買い物するコツや、陳列棚の意味を理解し、確実にお安くて人気のある商品をゲットするための攻略法など、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

スーパーに入ってまわる順番、野菜コーナーからだと買い過ぎやすい?

スーパーに入ったらまずどの売り場から回り始めますか?よほどピンポイントで買う物が決まっているわけでない場合、一般的には、野菜→魚→肉→お惣菜や弁当、その合間に加工品や調味料などといったところでしょうか?


しかし献立が決まっていない状態で、この順番に回ってしまうと実は買いすぎてしまう可能性が高くなるのだそうです。

今日のメニューと買うものが決まっていれば問題ないのですが、それが決まっていないと、それぞれの売り場でチラシや広告に載っていたお買得品、割引された商品や特売品などをついついカゴに入れてしまいカートはいっぱいに…。それなのに買い忘れがあったりと節約には程遠い状況になってしまうということも。

そんな状況を回避するひとつの手が、献立が決まっていない場合にはお惣菜コーナーから回り始めるという方法。
ここでお惣菜やお弁当を買ってしまうのではなく、お惣菜にヒントを得ながら、家にある食材を思い浮かべつつ今日は何にしようかと考えます。
頭の中で献立が決まったら必要なものを選びに他の売り場を回りましょう。こうすることでムダな浪費をすることなく、必要なものを必要なだけ、賢くお買い物することができるというわけですね。

スーパーの陳列だなの生鮮食品の後はエンド棚を見るべし

スーパーの陳列って、何となくどこのスーパーも似た雰囲気がありますよね。これにはスーパーにおける商品陳列の法則や鉄則が隠されているんだとか。この法則を知ると、賢くおトクにお買いができちゃうんです。

スポンサーリンク

まずスーパーの入り口付近にあるのがシマ陳列。
大量入荷した旬の食材が安く売られている、まず最初のおトクコーナーですので、入店したらまずは軽くチェックしておくとイイですね!

続いてお野菜、魚…と売り場が続いていきますが、店内の中央部分にある通常の陳列棚(定番棚)の両端、通路に面した目を引く所にあるのがエンド棚です。ここはお買得品の特等席、その時その時で置かれている商品は入れ替わりますので、こまめに見て回りうまく活用したいところですね。

他には見切り品を売りさばくために、通路の目立つ場所にあるのがジャマ陳列。歩くのに邪魔だなあ~なんて思わずに、のぞいて見ると思わぬおトク商品に出会えるかもしれませんよ。
定番棚は目線の集まりやすい中段がゴールデンゾーンと呼ばれ、お買得なものや人気の商品が置かれているそう。

要所をおさえて、おトクにお買い物を楽しんでくださいね!

スーパーに行くのに、その他お得で賢い攻略法はたくさん!

・空腹の状態で買い物に行かない

確かに…お腹が空いているとあれもこれも美味しそうに見えてたくさん買い過ぎてしまいがち。空腹で思考回路もまとまらず、気がついたら買い過ぎていたという事になりやすいので気をつけましょう。

・雨の日は安くなる?

客足が遠のきやすい雨や雪などの日は、いつもの値下げ時間より早めに値下げが開始されることも。営業時間の終了間際ばかりでなく、お惣菜やお弁当などがお安くなっていることも多いようですので狙い目です。

・早く進むレジは男性が多い列?

男性に限らず、購入する品が少ない人が並んでいる列が早く進む列ですので見極めがだいじ。男性は女性より購入する品数が少ないことが多いので、ひとつの目安になるというコトですね。

・ネットスーパーを活用する

お金がかかるイメージですが、入会金や年会費は無料、配達料は300円前後で子育てママには割引があるところも。家にあるものを確認しながら冷静にお買い物できるのでムダが少なく、配達料を払ってでも節約できることもありそうです。

まとめ

スーパーでのお買い物は毎日のことですから、しっかり研究して上手にお買い物したいですよね!
これからは売り場ひとつとっても、なんだか見る目が変わりそう。賢くお得に、美味しい食材や旬のもの、日用品や雑貨まで楽しくゲットして、彩りのある豊かな生活にしていければと思いました。

スポンサーリンク

 - 暮らし