旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

気になって気になって仕方がない潔癖症?あるある情報

      2018/11/26

何か月も掃除しなくても平気な人もいれば、異常なほど潔癖症な人もいますね。
原因は色々で、性格から来ている人もいれば、何かのトラウマでそうなった方もいます。
少し綺麗好き程度ならまだしも、どんな小さなことにも気になってしまうタイプの潔癖症の方はなかなか苦労ですね。
程度の差にもよりますが、意外と潔癖症の方って多いんではないでしょうか?
そんな身近な潔癖症の方達のあるある、一体どんな物があるのでしょうか?

スポンサーリンク

銭湯、温泉が地獄

銭湯は潔癖症の人にとってはかなりツラい場所なのかも。
一見綺麗に見えても、色んな人が入るし、小さい子も入るし…。中で何をされているのかってあまり考えたくないよね。
イスや洗面器も基本共同なのだから、嫌な人にとってはとっても嫌だよね。

自分の部屋は意外と汚い

Interior of messy kids bedroom, EPS 8 vector illustration, no transparencies

これは軽度の潔癖さんあるあるかな?
他の人の目が届く所は綺麗にするけれど、意外と自分の部屋はごっちゃごちゃのぐちゃぐちゃ。
こうなっちゃうと、友達は絶対部屋に呼べないよね。

エアコンの掃除まではしない

潔癖というとアレもコレも気になっちゃうんだけど、何故かエアコンの掃除だけは…という人もいるみたい。
確かに普段目に付きにくい場所ではあるし、気にしなければそんなに気にはならないのかも。

スポンサーリンク

カラオケのマイクを握りたくない

アレはどんな人がどんな風に握ってるのかわからないもんだから。
手の部分は消毒されているのかも分からないし…。
できれば持ちたくないって人も多いかも、

電車のつり革を持ちたくない

これも色んな人が触っているから、汗が染みついていそう…。
一つ一つ掃除しているとも思えないし、と考えると嫌かもしれないですね。

他人が作った料理はどんなにお腹が空いていても食べない

潔癖の人は、やっぱり他人が作った物はちょっと…と思ってしまうらしいです。
どんなに綺麗なキッチンで作っていても、嫌な物は嫌!
なんでしょうね?

手を洗いすぎて手が荒れる

石鹸で念入りに洗うのはもちろん、アルコールなんかも使っていたりすると、もう大変。
どうしても手の水分がなくなりガサガサになってしまいます。
でも手を洗うことは止められない…。

潔癖ルールを人に押し付けてしまう

これはちょっと周りの人にとっては大迷惑かもしれませんね。
人によって許せるレベルは違いますが、あまりにも押し付けすぎる人とは距離を置いてしまいたくなりますね。

いかがでしたか?
あまりにも行き過ぎてしまうと周りも本人も疲れてしまう潔癖症。
上手く付き合っていけると良いですね。

スポンサーリンク

 - あるある情報