旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

クリスマスギフト2018年の傾向は?もらってうれしい人気の雑貨やスイーツ、グルメ

   

2018年も残すところ1カ月ちょっととなりましたね。
年末から年始にかけてたくさんのイベントがある中でも楽しみにしている人が多いのがクリスマスではないでしょうか。
街やお店もクリスマスムード一色となり、イルミネーションなどがキラキラ輝くロマンチックで華やかなムードは、1年の中でもなんとも言えない特別な雰囲気ですよね。
そんなクリスマスに向けて、プレゼントを今年はどうしようかと考え始めている方もいらっしゃる事でしょう。
そこで今日は2018年のクリスマスギフトの傾向や送る相手別の人気商品、雑貨やスイーツ、グルメなどの情報まで、楽しくご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

今年のクリスマスプレゼントの人気商品や傾向は?

今年のクリスマスプレゼントどんなものが人気なのでしょうか?
女性・男性、彼氏や彼女、家族、子ども、お友達など、送る相手によって変わってくるとは思いますが、ここではまず人気のアイテムを男女別に見ていきましょう。

・女性人気はやっぱりアクセサリー&ジュエリー

女性に聞いたら、嬉しいクリスマスギフト一番人気ややはりアクセサリー。
ネックレスや指輪・ペアリング、時計やピアスといった定番のものは普段から身につけやすいですし、女性の満足度も使い勝手のよさも二重丸ですね!ブランドで言うとティファニー、4℃、アガット、スタージュエリーあたりが人気とのことですよ。
アクセサリーに次いで、バッグや財布、洋服、カップルなら温泉や高級ホテルなどへの旅行や食事なども、定番ですが根強い人気があるようです。

・男性向け人気のギフトは…?

男性への贈り物選び、なかなか難しいですよね!しかしやっぱり人気なのは定番で使える、男心をくすぐるアイテムだそう。財布やネクタイ、時計、マフラーなら身につけやすく使いやすいですね。またその他に、パソコン用品や周辺機器などの電気製品も人気があるようです。

そして、ここ最近の新傾向として話題なのがクリスマスギフトを「自分買い」する人が増えているという点。いわゆる自分へのご褒美的な感覚で、普段よりちょっとイイもの、お菓子やスイーツ、コスメやメイク用品、化粧品などを購入する方が増えてるのだそう。自分から自分へのプレゼント、クリスマステイストのラッピングだけでも何だかワクワクしてしまいそうですね!

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントに女性同士なら、雑貨やコスメにも注目

女性同士でクリスマスギフトを交換し合っているという方も多いですね!
そんなカジュアルギフトで人気なのはやっぱりスイーツ。洋菓子なら焼き菓子やクッキー、チョコレート、またしっとり上品な和菓子も人気があるそう。クリスマスシーズンに合わせて、美しく華やかでインスタ映えしそうな商品もたくさん販売されるので、思わず買ってみたくなりそうです。

その他にもハンドクリームや入浴剤などのボディケア用品やバスグッズなども季節柄人気があるのだとか。プチプラで買えるのにすごくキュートでお洒落なアイテムも多いので、予算的にも贈り物選びの救世主になってくれそうですね。

Yahoo!やAmazon、ディノスやフェリシモなどの通販サイトでも、クリスマス特集やイベントなどが行われますので、インターネットで手軽にお買い物ができるというのも嬉しいですね!

クリスマスプレゼントにスイーツやグルメ、レストランでの食事も


モノ消費からコト消費に、消費者の意識がシフトしてきていることもあり、最近はクリスマスだからといって高額な贈り物をしなければならないと考える人ばかりではなくなってきているようです。
クリスマスパーティも高級レストランより、お家で行うインドア派が増えたとのことで、ホームパーティを楽しまれる方も多いようですね!

そこで活躍するのがお取り寄せなど、手軽にちょっとした贅沢が楽しめるグルメアイテムの数々。定番のチキンやローストビーフ、シャンパンやワインなどのアルコール類、スイーツやフルーツなどのデザートまで揃えて、ご自宅でのんびりゆったりと過ごす方も多いようですよ。

反対にお出かけする派にはイルミネーションを楽しみながらの食事がやっぱり人気。
輝くライトアップを眺めながら散歩したり、クリスマスの夜にあえて和食をチョイスするなど、ご家族やおひとりでも、自分らしい時間を過ごすという方も多いようですね。

まとめ

子どものころ、クリスマスギフトといえばサンタクロースが枕元に運んできてくれるものと信じていたという方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?サンタクロースを何才まで信じていたか?という、とあるアンケートによると、約半数が小学4年生まで、覚えていないが20%、最初から信じていないが15%の回答だったのだとか。
サンタクロースとまでは行かなくても、もらった相手が喜んでくれる贈りモノ選び、今年も楽しくそして素敵なものに出会えるとイイですね!

スポンサーリンク

 - イベント, 暮らし