旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

外反母趾の初期症状や原因は?矯正や予防方法と病院での治療

      2018/12/03

Valgus deformity of legs due of the cross flatfoot (hallux valgus) and weakness of ligaments on a white background. Flatfoot third degree.

足の親指が変形して痛みが出たり、靴が合わなくなって歩きにくいなどの症状が出る外反母趾。男性よりも女性に多く見られる外反母趾ですが、その原因とはいったいどんなものなのでしょうか?
悪化してしまう前に早めのケアが大切とも言われています。
今回は外反母趾の見分け方や自分でできる予防や対策、重症化してしまった場合に病院で行われる治療や治し方など、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

外反母趾のツラいその症状とは?

外反母趾に見られる基本的な症状は、足の親指が小指の方へくの字に曲がって外反状態になることです。これにより、親指の付け根の関節に痛みが生じたり、足の変形により通常の靴が合わなくなったり、足の骨のでっぱりに靴があたり摩擦による痛みが出たり、重症になると足の裏が痛くて歩行が困難になる、指の関節が脱臼するなど様々な症状が現れます。

発症する男女の比率は、女性:男性が9:1。男性に比べ関節が柔らかく筋力の弱い女性に圧倒的に多く見られ、20~30代の若い年齢でも症状があるという方がいらっしゃるようです。
重症化を食い止めるためには、あまり酷くならないうちに適切な対処や予防を行うことが肝心。

初期症状は足の親指の見た目や歩行時の痛みに現れることが多いので、日頃からご自身の足の状態を観察したり、何か気になるようであれば早めに対応していきたいところですね。痛みがある時が曲がる時とも言われているので、症状を最小限に抑えるためには軽く見過ごさないことが大切です。

外反母趾の原因はハイヒール?遺伝も関係する?

スポンサーリンク

外反母趾の原因はハイヒールによるものと言われてきましたが、足や骨の形や筋肉の付き方といった遺伝的なもの、靴の選び方や歩き方など生活習慣によるもの、その他にも様々な要因が絡んでいると考えられています。

外反母趾の原因となるもの

・ハイヒールや幅の細い靴やパンプス、サンダル

・ケガの後遺症や歩き方のくせ

・筋肉のバランス

・扁平足や開張足

・母趾が第二趾より長い

・肥満により足に負荷がかかり過ぎる

遺伝的な要因があると子どもや若いうちから症状が現われることもあるそうなので、ご家族内に外反母趾の症状がある場合などは、お子さんにも注意してみてあげるとよいですね。

外反母趾の根本的な原因は靴を履くこととも言われていますが、なかなか裸足で生活するのも難しいものです。

自宅でできる予防方法

・ゆったりと足に合う靴を履く

・足の指で行うグーチョキパー運動

・足の指で行うタオル引き寄せギャザー運動

・親指同士に輪ゴムをかけ引っ張り合う体操

・親指と人差し指の間にものを挟んで広げる

・テーピングやサポーターなどの改善グッズ

症状が見られなくても予防のために、日常的に行ってみてはいかがでしょうか。

外反母趾の矯正や改善方法、病院での治療や治し方

病院では目視のほか、レントゲンによる診察が行われ、くの字に曲がった母趾の角度が20度以上だと外反母趾と診断されます。(健康な状態だと5~8度くらい)
20~30度で軽度、30~40度で中度、40度以上となると重度と判断されて、それぞれに合った治療が行われます。

軽度の場合は保存的治療の対象となり、靴の選び方(先端がゆったりとしていて、前に滑らないものが良い)の指導や足の構造に合ったインソールの紹介、筋肉運動やストレッチ、母趾装具による痛み軽減などで、矯正や改善を目指す治療が行われます。

重度の場合には手術による外科的治療が行われることも。外反母趾の手術は種類が多く、100種類以上の方法があるそうです。その中から変形の程度や痛む部分によって適切なものが選択され適用されるようです。入院期間は2~5日、中には外来で日帰り手術が行われるものもあるそうなので、ひどい症状もガマンせず専門医に相談してみましょう。

まとめ

外反母趾は重症になってしまうと、セルフケアではなかなか治りにくそうです。
外反母趾専門のクリニックや整形外科、整体院や整骨院もたくさんあるようですので、気になる場合は早めに相談してみましょう。

スポンサーリンク

 - 美容、健康