旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

美容と健康のために、明日から自分でできる6つの生活習慣

   

誰しもがいつまでも若々しくいたいと思いますが、年齢と共に、美容と健康をいつまでも良い状態でキープすることは簡単ではありません。もちろんエステやサプリ等は効果が見込めるのは確かですが、多額の費用をかかるので、安易に取り組むことは難しいでしょう。

ですが、今から紹介する習慣法を実行することは、費用をかけることなく取り組むことができます。ちょっとした習慣を変えるだけで、あなたの美容・健康が今とは比べ物にならないぐらい良くなることでしょう。

スポンサーリンク

美容や健康のための食事、運動、睡眠を中心に、簡単な6つの習慣。

美容や健康でもっとも大切なことは「食事」、その次に「運動」、そしてもう一つは「睡眠」です.

1、健康・美容にアルコールは適量なら健康に良い

晩酌を楽しみに仕事を頑張っている方も多くいるのではないでしょうか?
しかし、飲みすぎるとかえって健康には良くありません。ご自身の体質によってお酒の飲める量はかわってきますが、健康のためには適量で済ませることが大切です。
ここでいう適量とは週に3回までの飲酒、1回の飲酒に3杯までと自分で制限しましょう。

2、健康・美容によく噛み、腹八分目まで、決して食べ過ぎない

「腹八分に医者いらず。腹十二分に医者足らず」という言葉があります。

お腹が空いてはヤル気が出ませんが、逆に食べすぎも健康によくありません。
まずはよく噛んで食べて、胃腸への負担を減らすように心掛けましょう。胃腸に負担がかかってしまい、消化不良になってしまうと有害な物質が体内に蓄積されてしまうので健康によくありません。

満腹感は食事が好きな方にとっては最高の喜びでしょうが、本当に健康に良いとされるのは腹八分目までとし、よく噛み腹八分目に抑えるようにしましょう。

スポンサーリンク

3、朝食はしっかり摂るのではなく毒素排出を盛んに

朝食を抜きにするのはダイエットにも健康的にも良くありません。
朝は毒素が多く排出されますので、胃腸に負担が少なく美容・健康にも効果的なグリーンスムージーもしくは人参リンゴジュースで美容・健康を維持して下さい。

4、健康・美容にサラダ油などの植物油を多くとらない

日常の食事で多く摂取される食物油は、摂りすぎてしまうと血液等によくありません。
つい多く摂ってしまいがちな食物油を控えることによって、健康・美容にも影響が出てきますので、いつもより少し気にかけてみて下さい。

5、運動をして新陳代謝を活性化させ美容と健康に

お腹から下半身にかけて筋肉をつけると、胃腸や老化防止にとても効果的です。スポーツクラブに毎日通うのも、費用がかかってしまい気軽に始めることは難しいでしょう。
ただし日々のウォーキングやジョギングであれば、費用もかからず簡単に始めることが可能です。

6、湯船につかり毒素を排出して心身共に美しく

特に夏になると、湯船につかるのは暑くてめんどくさいですね・・・。
自宅で湯船につかるだけ、身体の芯から温まり、リラックス効果や毒素排出効果があるのでシャワーよりに効果があります。

まとめ

是非ともおススメしたいのが、2つ目に紹介した「よく噛み、腹八分目まで、決して食べ過ぎない」です。これは胃腸への負担のみならず、脳の老化防止にも効果が見込めます。
今回は身近な生活を見直すだけで、費用をかけずに、今よりも美容・健康に効果が持てる健康法だと思います。
エステやサプリメントに頼るのも良いですが、基本的な身の回りをしっかりと見つめ直すことから始めましょう。

スポンサーリンク

 - 美容、健康