旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

回転寿司の発祥の歴史、人気の秘密やランキング、ご当地グルメ寿司もご紹介

   

大人も子ども達にも大人気、もはや日本のソウルフードのひとつとして欠かすことが出来ないのが、そう、回転寿司。
大型の人気チェーン店などでは、100円程のリーズナブル価格で味もなかなか、老若男女を問わずに楽しめるサイドメニューも充実していて、休日のランチ時には大行列なんて光景も見られるほど、不動の人気を誇っていますよね!

ところで今どの地域でも当たり前の様に見られる回転寿司店ですが、いつ頃どこで初めてオープンしたのかご存知ですか?今日はそんな回転寿司の発祥の歴史、人気のお店ランキングや、ちょっと贅沢が嬉しい、ご当地系グルメ寿司など、お腹が空いてきそうな美味しい話題を、早速お届けしていきたいと思います。

スポンサーリンク

回転寿司が初めてできたのは?

日本で初めて回転寿司店がオープンしたのが大阪府の今でいう東大阪市。この地で立ち食い寿司店を経営していた、白石義明さんという方の発案により、回転寿司がこの世に生まれることとなったそうです。

白石さんが営む立ち食い寿司店では、地元の工場で働く人々に、美味しい寿司をたくさん食べてもらおうと、ひと皿20円ほどの良心価格で寿司を提供していたのだとか。高級なはずの寿司を安くおいしく、たっぷり食べられるとしてお店は繁盛していたそうです。

しかしお店が賑わいを見せると、さらに効率化、低コスト化して、客さんの注文をさばく必要が出てきます。そこでビールの製造に使われるベルトコンベアにヒントを得て、白石さんが思いついたのが、コンベア旋回式食事台でした。
この食事台を使った回転寿司店の第一号が1958年、近鉄布施駅北口に元禄寿司としてオープンします。

その後1970年に開かれた日本万国博覧会に元禄寿司が出展され表彰されるとその人気は一気にブレーク。
1978年以降は新規参入が自由に行われる様になり競争が激化、大型チェーン店なども多くなり今の人気へとつながっていくのです。

回転寿司ランキングと人気の理由

回転寿司店の人気ランキングはどの様になっているのでしょうか?
1、「スシロー」
2、無添くら寿司
3、はま寿司
4、かっぱ寿司

スポンサーリンク

まず業界のトップに君臨するのが、皆さんご存知の「スシロー」です。ネタの鮮度がよく厚さもあり、シャリの固さや大きさも程よいとして満足度ナンバーワンだそうです。
それに続くのが、無添くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司の大手3チェーン。なんと上記の4店は、それぞれが全国に300店舗ほど展開しているのだそうです。

各店において、お寿司のラインナップはもちろん、揚げ物や麺類、一品料理やデザート・スイーツなどのサイドメニューを豊富に取り揃えたり、回っているお寿司にカバーをかけて衛生面を重視したり、スマホやアプリから予約ができたりなど、至れり尽くせりのサービスでしのぎを削りあっています。

美味しくて利用しやすいというのはもちろん、定番のグランドメニューは、各店ともほぼ一皿100円ですから、人気がでない訳がないと言ったところかも知れませんね!

ご当地発、グルメ寿司でちょっと贅沢

全国展開する大型店ももちろん良いですが、たまにちょっと贅沢したい、そんな時におすすめなのが、ご当地系のグルメ回転寿司店です。地域別にいくつかご紹介していきます。
続いて、地域別のランキングです。

【北海道発】

「トリトン」
北海道の王者とも呼ばれる「トリトン」
地元北海道民はもちろん、一度は訪れたいと観光客にも大人気。

「根室花まる」
根室発祥の「根室花まる」は、地元根室の新鮮な海の幸が自慢だそう。どちらのお店も北海道のみならず、東京にも出店しているので、関東圏にお住まいなら食べられるチャンスはありそうですね。

【関東発】

「金沢まいもん」
北海道と並んで全国でも1、2位を争う回転寿司激戦区の金沢。その金沢で人気ナンバーワンを誇るのが「金沢まいもん」です。旬の魚は鮮度も抜群、バラエティ豊かなネタに人気の秘密がありそうです。

「独楽寿司」
小田原漁港で朝採れした新鮮なネタや世界チャンピオンが握る創作寿司が人気。

「沼津すし之助」
沼津港直送の新鮮なネタをたっぷりのせたこぼれ寿司が有名。迫力あるそのビジュアルはインスタ映えも期待できそうですね!

【中部・北陸発】

「にぎりの徳兵衛」
活気、旬、伝統を楽しむ回転寿司 脈々と伝えられた技術で作り出す本物のお寿司

まとめ

お寿司のことを書いていたら、なんだか無性にお寿司が食べたくなってきました。
これから秋の季節も本番を迎え、お魚には脂がのってとっても美味しくなる時期です。

旬の味わいを求めて、お値段以上の満足感が嬉しい回転寿司を訪れてみてはいかがですか。
私も近日中に食べに行きたいと思います。

スポンサーリンク

 - 食物、グルメ