旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

簡単なブルーベリージャムの作り方

      2018/08/11

ブルーベリーはアメリカでは、クランベリー、ラズベリー、ストロベリーなどと一緒に“ソフトフルーツ”と呼ばれ、中でもブルーベリーは“ソフトフルーツの貴族”と呼ばれるほど姿かたちも美しく薬効のある果物だと言われています。

ビタミンA,ビタミンC,ビタミンEが多く含まれています。

食物繊維も多く、抗酸化作用も強いので、がん、心臓疾患、アルツハイマー、老化の予防に役立つといわれ、また、ポリフェノール、紫色のアントシアニンが目に良いと言われていますね。

スポンサーリンク

簡単なブルーベリージャムの作り方です。

材料

 
  ブルーベリー    1kg
  砂糖        300g(甘さ控えめ)
  レモン       半分

作り方

・グルーベリーを綺麗に良く洗う。

・へたが付いていたら取り、ざるにとり水切りする。

・厚手の鍋にブルーベリーと砂糖を入れ煮る。(お砂糖は煮詰まってから入れても良い)

スポンサーリンク

・煮汁が出始めるまで弱火で、焦がさないようしゃもじで混ぜながら煮る。

・水分が出たら強火にし、あくが出るので取りながら、20分ほど煮詰める。

・煮詰めたら砂糖を徐々加えて更に煮詰める。

・最後にレモン汁をいれる。

・殺菌した瓶に熱いうちに詰める。

・すぐ食べない場合は冷凍保存します。

イチゴジャムよりは簡単です。

まとめ

ブルーベリージャムは意外に固まりにくいです。

サラサラな仕上がりのジャムになっても特に問題はないと思いますが、気になる方は.市販のペクチンを利用すると良いでしょう.

スポンサーリンク

 - 食物、グルメ