旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

炭酸水の健康効果やお家で作る方法、体に悪い?との誤解

      2018/08/07

人間の体にとって欠かすことのできない水分補給。美容と健康のために積極的にお水を飲むようにしている方も多いと思います。

そんな中、少し前から注目されているのが炭酸水を飲むことによる健康や美容への驚くべきその効果。様々なメーカーから多くの商品が発売され、女性を中心に売り上げも年々増えているということで、なんだかとっても気になります。

そこで今日は炭酸水がもたらす体への嬉しい効果や、ちょっと気になる疑問点などを見ていきながら、毎日の生活の中での上手な炭酸水との付き合い方をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

話題の炭酸水による健康効果とは

強炭酸や微炭酸、フレーバーや香り付きなど、コンビニやスーパーでは目移りしてしまう程いろいろな炭酸水が並んでおり、愛飲されている方も多いですよね!

そんな手軽でおいしい炭酸水ですが、飲めばカラダに良いことがたくさんあります。中から代表的なものをいくつかご紹介していきましょう。

・便秘改善効果

炭酸水のシュワシュワ感は炭酸水から二酸化炭素が分離する時に発生し、その刺激は口から喉元にはもちろん、胃や腸に入ってからもずっと継続するそです。
この刺激が消化したものを胃から腸へ送り、腸内を通過させる為のぜんどう運動を促進し、便を押し出して排出させる動きを助けます。便秘の改善はダイエット効果のみならず、腸内環境を整えて免疫力を上げ、健康で丈夫な体づくりにとても大切な意味を持ちます。

・血行促進効果

炭酸水には二酸化炭素が含まれています。二酸化炭素を体に取り込むと、これを呼吸で外に吐き出すために肺へ送ろうと血流が促進されます。血流が良くなると、体がポカポカして新陳代謝もアップ。老廃物が排出されやすくなり、疲労回復や肩凝り・むくみなどの不快な症状の改善にも効果を発揮するのだそうです。

・食事を美味しくヘルシーに

炭酸水のスッキリとした飲み口と適度な刺激は、食欲のない時にも食事を美味しく感じさせ食欲を増進させてくれるそう。しかも発泡性なので満腹感を感じやすく、食べ過ぎを防いでくれるというから一石二鳥。ダイエット時にも活躍してくれる何ともありがたい存在なのです。

スポンサーリンク

・皮膚への美容効果

炭酸水の細かな分子は肌からも吸収されやすいのだとか。炭酸水をコットンに含んでお顔をパックすると、取り込んだ二酸化炭素を排出するために血流がアップ。お肌の代謝が促される上、古い角質汚れなども除去してくれるのだそう。簡単なのでぜひ試してみたいところです。

・お料理にも

炭酸水は飲むだけではなく、なんとお料理を美味しくしてくれる効果も。炭酸水で炊いたごはんはふっくら艶々に。卵焼きやオムレツもふわふわとした仕上がりに。ホットケーキやハンバーグもふんわりと美味しく、天ぷらはさっくりと食感よく出来上がるというから驚きですね。

炭酸水が体に悪いとのまつわる誤解

炭酸水は体に悪いから飲みすぎないようにと、子どもの頃に注意された記憶があるという方も多いのではないでしょうか。そんな炭酸水への疑問をいくつか解決していきたいと思います。

・歯や骨を溶かす?

歯や骨に良くないと考えられるのは、いわゆる糖分をたっぷり含んだソーダやラムネ、コーラなどの炭酸飲料。無糖の炭酸水が歯や骨に悪影響があるとは考えにくいとの事なので、安心して飲めますね。

・胃や腸に悪い?

健康な胃腸には影響ないそうですが、普通のお水よりも若干の刺激があるのは確かです。逆流性食道炎や胃潰瘍、過敏性大腸炎などの症状がある場合は控えた方がよいそうです。

・炭酸水は水分補給にならない?

こちらも甘い炭酸ジュースなどを飲むと逆に喉が渇いたりすることからの勘違いの可能性が大。無糖の炭酸水ならば水分補給にも最適ですよ。ただしお腹が張りやすいので激しい運動中には向かないかも知れません。

炭酸水を手軽に家庭で作る方法

・家庭でも簡単に作る

<材料(コップ2杯分)>

冷水 :500ml
重曹 : 小匙1
クエン酸: 小匙1

<作り方>

・使う水を作る前に良く冷やしておきます。
(炭酸ガスが水に溶けやすくなる)

・水に重曹とクエン酸を加える、ペットボトルのフタをしっかりしめ、冷蔵庫で冷やす。
(ペットボトルで作る場合は、必ず炭酸飲料が入っていたもの。一気に泡が発生するため、強度のあるペットボトルを使用することが重要)

・炭酸水メーカーを使う

ご家庭で簡単に炭酸水が作れる炭酸水メーカーが1万円程で購入できます。一度購入してしまえば、ガスカートリッジを交換するだけで何度でも使え、エコ&経済的と人気があるようです。
家電量販店やホームセンター、インターネットなどで手軽に購入できるのもポイントです。

まとめ

暑くなってくるこれからの季節には、炭酸水のシュワっとした爽やかな味わいがぴったり!
夏バテ気味で食欲がなかったり、梅雨のジメジメで体調が優れないなどの時にも、毎日の食事や休憩タイムに上手に炭酸水を取り入れて、健康的に過ごしていければよいですね。

スポンサーリンク

 - 食物、グルメ