旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【インテリア風水を取り入れた玄関・リビングや寝室の模様替えをしてみましょう 】

      2018/03/09

【インテリア風水を取り入れ玄関・リビングや寝室の模様替えをしてみましょう 】
さわやかな季節になると、気分転換を兼ねて模様替えをしたくなりますね。
人の運は、環境で変わると言われます。
運気を上げ、幸せをよぶ込むるという風水を取り入れた模様替えに、チャレンジしてみませんか?

スポンサーリンク

インテリア風水とは

インテリア風水とは「陽宅(ようたく)」といい、家の中に良い運気を導くための方法です。
風水は今から4千年前に中国で発祥した環境学で、元々は良い土地を探すための学問として発展してきました。
しかし、現代の日本では風水上で良い土地を探し、そこに家を建てるのは至難の業といえます。
インテリアに風水を取り入れて、運のいい住空間を作っていこうという考え方は、現代にマッチしたおすすめの開運法といえます。

インテリア風水による玄関

   

玄関はすべての運気の入り口だといわれています。
家全体を変えようとしなくても、玄関に風水を取り入れるだけでも運気が上がってきます。
よい気は生気があるものに向かって流れてくる習性があるので、生花や観葉植物を玄関に飾ると、よい気を呼び込みます。
また、鏡を置くと陽の気を引き入れることができますが、玄関を開けて正面の鏡はよい気をはね返してしまうため避けるようにしましょう。
玄関マットは、悪い気を払い落とすフィルターのような役目をしているので、コットンなどの自然素材のものを用いましょう。

スポンサーリンク

インテリア風水によるリビング

    

リビングやダイニングは、家族全員がくつろぐ場所です。
家の中でも非常に重要な意味を持つ空間ですよね。
風水では、「家庭運に影響を与える場所」と考えられていますので、
そのレイアウトやコーディネートには注意や工夫が必要です。
不必要なものは置かず、常に清潔に、シンプルにすることが、家族全員の運気を上げるコツのようです。
どの方角にも合うカラーは、ベージュや、アイボリー、ブラウンといった自然な色です。

インテリア風水による寝室

風水では「寝床学(しんしょうがく)」といって、寝ている環境を重視します。
人の運は寝ている間に作られるという考え方があり、寝室に造花やドライフラワーを飾ると、その空間の気を枯らすと言われています。
と言って生花も好ましくないようで、清潔な寝具のみがベストのようです。
また、日中は仕事などで家にいないからといって、寝室のカーテンを閉めたままにせず、朝目覚めたら空気の入れ替えをして、レースのカーテンにしておくことが、陽の運気を招き入れることに繋がります。

まとめ

風水にこだわることはありませんが、玄関に生花を飾ったり、リビングや寝室をシンプルにすることは、誰にでもできます。
まずは良い運を引き寄せるために、お掃除からはじめてみませんか。

スポンサーリンク

 - 暮らし