旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

世界的に注目される大人の学びなおし、リカレント教育のメリットとは

      2018/05/16

子どもの頃はイマイチ気の進まなかった勉強の時間。しかし大人になり仕事や家事・育児にと目の回るような忙しい毎日を送っていると、子どもの頃にたっぷりとあった学習の時間が、とってもありがたいものだった事に気付かされたりしませんか?大人になってはじめて、もっと勉強しておけば良かったなあとか、あの頃に戻ったとしたら、もっとこんな事が勉強したいなあなんて思うなんていうことも…。

そんな中、今世界的に注目されているのが大人の学びなおし「リカレント教育」。
日本ではまだあまりなじみがないですが、終身雇用体制が崩れはじめ、様々な働き方が求められるようになった事を背景に、日本でも注目されるようになってきています。

スポンサーリンク

日本はリカレント教育後進国?

リカレント教育(生涯学習)は、1970年代にOECD(経済協力開発機構)が提唱した事をきっかけに欧米を中心に広まり、定着してきましたが、日本ではまだ一般的と言えるほど知られてはいないかも知れませんね。
海外ではサマースクールなどの学びの場に、30代以上はもとより、80代や90代の方までもが知識や見聞を広げようと参加する光景が当たり前に見られるそうです。

日本では一度就職してしまうと、その後は自分で興味がある事を…というより、仕事をする上で必要な事を会社で仕事をしながら身につけていくというのが一般的でした。そして一度社会人になった後、転職したり離職する期間があったりすることは、あまりポジティブには解釈されてきませんでした。

一方欧米では、一度就職し社会に出た後でも、仕事をしながら勉強しスキルアップして転職するとか、一度離職して新しい事を勉強して再就職なんていうことが一般的に行われています。
社会に出た後でも、知識や技術、人としての心の豊かさなどを身につけて、どんどんなりたい自分を実現していける社会という訳ですね。

そんなリカレント教育ですが、終身雇用が絶対的なものではなくなってきた事もあり、日本でも注目されはじめています。いくつになっても学びはじめるのに遅いことはない、そんな考え方が日本にも浸透し、柔軟な雇用が実現するのもそう遠い未来の話ではないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

大人になってから学ぶ意味やメリット

大人の学びなおしの具体的なメリットとはいったい何なのでしょうか?
たくさんある中から3点ほどあげてみたいと思います。

・社会人を一度経験した上で、必要と感じる、又は興味を持てる技術や知識、ノウハウなど学ぶ事ができる。

・心の豊かさやコミュニケーション能力など、社会人として具体的なイメージを持ちながら学ぶことができる。

・年齢を理由に諦めることなく、生きがいややりがいを持って生涯学びに取り組む事ができる。

社会人未経験である学生のうちには、気が付かなかったことや興味が及ばなかったことなども、社会人を経験し見聞を広げた上で、改めて学びたいと思えることなら、積極的に学び、世の中のために、果ては自分の人生を豊かにするために役立てて行くことができそうですね。

大人の学びなおし、どんな事が人気なのでしょう

現在35歳以上の人のなんと8~9割が、リカレント教育を求めているなどという統計もあるそうです。また日本では、子育てや介護などの事情で、一度職を離れた優秀な女性のスキルが埋もれてしまっている事も多く、その能力を再度社会のために役立ててもらおうという動きも出てきています。ではそんな中、どんな学習内容が人気なのでしょうか?

性別や年代を問わず1番人気はやっぱり語学力。一度身につけてしまえばビジネスシーンにもプライベートでも、その力を発揮できるとあって熱い注目を集めています。
近年では英語やフランス語、ドイツ語などに加えて、中国語や韓国語など、様々な言語を学ぶ方も多いですね。

その他では、経営やビジネスに関する知識、パソコンやプログラミングなどIT関連の知識、介護やコミュニケーション術なども人気だそうです。
ご自分の生活を豊かにするという観点から、ペン習字や絵画、歌や料理などを学ぶ人も多く、学びの世界は無限に広がっているようです。

まとめ

いくつになってもいろいろな事に興味を持って学び、仕事や社会貢献として人それぞれが持つ能力を発揮できる社会が、これからは日本でも認められていくようになるかも知れませんね。
忙しい毎日の中ではありますが、自分がやりがいを持って取り組めることを見つけ、楽しみながら学び、それを生かして、さらに豊かな人生を送る事ができたら素晴らしいことだなと感じますね!

スポンサーリンク

 - 学び