旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【ワーキングマザーを対象に、一日で費やす時間で大切にしたい時間とは?】

      2018/03/09

スポンサーリンク

株式会社ワコールは未就学児から小学生までの子育てをしながら働くワーキングマザーを対象に、一日で費やす時間、満足度の実態などを調査しました。

ワーキングマザーの今の生活の中で大切にしている時間は
「今の生活の中で大切にしている時間は何ですか?」という質問に対して、もっとも多かったのは家族と一緒に過ごす時間でした。
そして、子どもと接する時間となっています。この二つが6から7割と最も多く、3位以下は睡眠、食事、趣味、仕事などが3割から1割程度になりました。

ワーキングマザーのもっと長くしたいと思っている時間は

このような時間の中から「もっと長くしたいと思っている時間は何ですか?」という質問に対しても家族と一緒に過ごす時間、子どもと接する時間が2割を越えていました、
3位の睡眠も「今の生活の中で大切にしている時間は何ですか?」と同じとなりました。
以下はランクインしていて、自分の趣味、主人と二人だけ、自己啓発などが上がり、逆kに食事や仕事の時が下がっていました。
自分の趣味や自己啓発など、「自分の時間」を長くしたいという人が多くいることがわかりました。

スポンサーリンク

ワーキングマザーの一日時間の使い方に対しの満足度は

さらに時間をもっと短くしたいと思っているものの最上位は料理の時間や掃除、洗濯などの家事に対する時間が占めました。
そして自分の一日の時間の使い方に対して、満足していますか?アンケートにつきましては、満足やまあまあ満足という数字で6割を超えました。

そのような日々の生活が忙しくて一日の時間が足りなくて、ストレスを発散する方法としては、からだを動かす、甘いものや美味しいものを食べる、お酒、ショッピング、カラオケ 睡眠を取るなど様々な方方法でストレスを発散しているようでした。

また自分のモチベーションや気分を上げる為のアイテムについても調査したところ、お気に入りの服や、下着、音楽、アロマ、アクセサリーなど、自分の気に入ったものによってモチベーションを上げている人がたくさんいるようでした。

スポンサーリンク

 - 暮らし