旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

玉ねぎの知られていない栄養と驚きの健康効果、保存方法や食べ方とは?

      2018/04/11

新玉ねぎの美味しい季節になりましたね!しゃきしゃきの食感、独特の味や香りなど、生で食べても、炒め物や煮物に加えても使える万能野菜の玉ねぎは、最も身近な野菜のひとつと言っても過言ではありません。

そんな便利で美味しい玉ねぎですが、血液サラサラなどの健康効果が広くメディアに取り上げられたこともあって注目を集め、健康を意識する人たちの中には、玉ねぎを常食するように心がけているという方も多いかも知れませんね!

そこで今が旬の玉ねぎの知られざる栄養素やその健康効果、美味しく食べるための保存方法や食べ方まで、一挙ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

玉ねぎのすごい栄養素とその驚きの健康効果

たくさんの健康効果が認められている玉ねぎですが、意外にもビタミンやミネラルなどの栄養素が特別豊富に含まれているわけではありません。ではどうして玉ねぎが体に良い働きをするのかと言うと、他の野菜には含まれることの少ない栄養素を多く含んでいるから。それがポリフェノールの一種である「ケルセチン」と硫黄化合物の「硫化アリル」。なんだか少々難しい名前ですが、このふたつの成分が玉ねぎの健康効果のカギを握っているのです。

ポリフェノールの仲間であるケルセチンは強力な抗酸化作用を発揮して、血管を強くし血流を促します。悪玉コレステロールを減少させて脂肪吸収を抑えるなど、生活習慣病の予防に役立ちます。その他にも、関節痛やアレルギーを抑えるなど、幅広い効果が期待できるのだそうです。

玉ねぎ特有の味や香りの主成分が硫化アリル。ネギ類やニラ・ニンニクなどの香味野菜に含まれる硫化アリルですが、玉ねぎなどのネギ類に含まれるのはその中でも硫化プロピルという種類のもの。この硫化プロピルは刺激があるので、玉ねぎを切ると涙が出るというわけなのです。
この硫化プロピルにはいわゆる血流サラサラ効果があり、高血圧や血栓、動脈硬化の予防にその力を発揮するのだそう。他に糖質や脂質の吸収を抑える働きもあり、ダイエットにも効果的とされているのです。さらに硫化プロピルには、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や不眠・イライラの改善、新陳代謝をアップさせる効果や便秘解消、更年期障害やうつの改善などなど、様々な効果が報告されているというから驚きですね!

スポンサーリンク

玉ねぎの選び方と便利な保存方法は?

一般的に売られている新玉ねぎの選び方は、外側の皮がきちんと乾いてパリッとしているのもので、触ってみてブヨブヨしていたり、黒くカビの入っているものは傷んでいることも多いので避けた方が無難です。
保存にはネットや手ぬぐいなど通気性の良い素材のものに入れて、風通しの良い場所に吊るしておくのがおすすめです。
冷蔵庫に保存する場合は、ひとずつ新聞紙に包んで、ビニール袋などに入れておくと日持ちします。
春が旬の新玉ねぎは、水分が多く外側の皮も乾燥していないので日持ちしにくいので、早めに食べきってしまった方が良いですよ。

また、使いやすいサイズにカットした玉ねぎは冷凍保存しておくと便利です。あまり細かく刻んでしまうと、水分やうまみが損なわれるので、大きめのみじん切りや厚めの千切りにして冷凍保存袋に入れ、密閉して冷凍します。
使う場合は冷凍のまま炒め物や煮物に入れたり、半解凍の状態でポテトサラダに混ぜ込んだり、他の調味料として合わせてドレッシングにするなど、忙しい時にも重宝します。

玉ねぎの美味しくてヘルシーな食べ方は?

玉ねぎの健康成分である、硫化プロピルは水に溶けやすく気化しやすいので、生で食べる場合は水にさらし過ぎず、調理してからあまり時間をおかずに早めに食べた方が良いそうです。
また玉ねぎの硫化プロピルは炒めるとセパエンという成分と変化し、甘みが増して食べやすくなる他、血液サラサラ効果もアップします。

加熱調理するなら、ビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に生姜焼きや肉野菜炒めにしたり、軽く炒めてから他の具材と一緒にスープにするのもおすすめです。砂糖とは違う優しい甘さがあと引く美味しさです。

生で食べるなら今が旬の新玉ねぎが外せませんね。瑞々しい新玉ねぎはスライスして、かつお節や卵黄と和えお醤油をたらしただけでも季節感あふれる一品に。スライスした玉ねぎを甘酢に漬けた酢玉ねぎは、サラダにトッピングしたり、お漬け物代わりや箸休めとして、さっぱりとした味わいはお口直しにもぴったりです。

まとめ

玉ねぎは料理に使いやすい上、おいしくて体に嬉しい健康効果が盛りだくさん!他の食品では代用できない栄養素が豊富に含まれていますので、ぜひ日頃の食事に意識して取り入れていきたいですね
さらし玉ねぎのおかかあえ

玉ねぎの丸ごとスープ等、超簡単です。

旬である今の時期だから味わえる、フレッシュな味わいを思う存分楽しんでみたいと思います!

スポンサーリンク

 - 食物、グルメ