旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

こどもの遠足におすすめの持ち物、お弁当やおやつ、付き添いママのコーディネート

      2018/04/05

暖かな季節に入り、幼稚園や保育園でも遠足が開催される時期になりましたね。
生まれて初めての遠足をとっても楽しみにしているという子どもさんもきっと多いことでしょう!
ママになっての初めての遠足準備にワクワクする反面、忘れ物がないか、遠足先でこどもが何か困ったりしないかと、心配されている親御さんも多いかも知れません。

今日は遠足に持っていくと便利なおすすめアイテムやお弁当・おやつ・水筒を準備する際のコツ、さらに付き添いママの遠足コーディネートなど、楽しくご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

こどもの遠足に持っていくと便利な物

保育園や幼稚園の遠足には、遠足のしおりが配布されますね。
そこにはお弁当や水筒・おやつについての説明や注意書きや、他にも必要なものが記載されています。
園や先生の方針によって、必須なもの、NGなものがあったりするのでよく確認しておきましょう。

ここではお子さんの遠足に、必須ではないけどあったら便利なアイテムたちをご紹介します。

・ぼうし

:お天気がいい日には、熱中症防止にもなるのでかぶっていれば安心ですね。指定されている場合も多いので、こちらもしおりで確認しておきましょう。

・タオル

:こどもはとっても汗かき。遠足ならばさらに力いっぱい駆けまわって汗びっしょりなんてこともありますから、ハンカチより少し厚手のハンドタオルが重宝します。

・シート

:お弁当を食べる際や休憩の時に使う場合があるので、小さめのものを用意しておくと安心です。

・雨具

:徒歩での遠足は急な天気の変化に備えて、カッパなどの雨具があると安心です。かさばらないように薄手のものをチョイスします。

・絆創膏

:転んで擦りむいたり、歩き過ぎて靴ずれした時など、サッとはれる絆創膏はやっぱり便利。荷物になるものではないので2~3枚くらい持っていると便利です。

その他にも、小さめのビニール袋、ウエットティッシュ、保険証のコピーなどがあると、万が一の体調不良やケガをしてしまった時にも安心です。

こどもの遠足で最大のお楽しみ、お弁当やおやつはどんなものを準備する?

こどもたちにとって遠足の最大のお楽しみとも言えるお弁当やおやつ。外で食べるといつもより何十倍もおいしいから不思議ですよね!ではそんなお弁当やおやつを準備する際ののコツを見ていきましょう。

スポンサーリンク

・お弁当

遠足ではこども達も楽しく食欲もアップしてたくさん食べてくれる可能性大!悪くなりにくい食材を選んで、カラフルで華やかに仕上げてみましょう。
遠足でテンションアップしている時は、苦手なものでもペロリと食べちゃうお子さんも多いのだそう。こっそり忍ばせて、苦手克服のチャンスにしてしまうのも手ですね!

・おやつ

お友達と食べるおやつは本当においしいですよね!そんな楽しいおやつタイムはお子さんの好きなものを持たせてあげたいところですが、いくつか気をつけたい点が。
まず、あたたかいと溶けてしまうチョコレートは屋外への遠足には不向きな場合も。
砕けてバラバラになりやすいクッキーやビスケットも、避けておいたほうが無難かも知れませんね。

・水筒

屋外へお出かけする遠足では、ぬるくなっても飲みやすい水や麦茶などの飲料がおすすめ。甘みの強い飲み物だとぬるくなってしまうと飲みにくい上、飲んだら余計にのどが渇くこともあるので注意しましょう。

こどもの遠足に付き添う大人のおすすめコーディネート

保育園や幼稚園ではママも一緒の親子遠足の場合も多いですよね!
そこでママにおすすめ、子ども達と一緒に思いっきり遊べる、遠足にぴったりのコーデやアイテムをご紹介していきたいと思います。

まずは動きやすいスニーカー&パンツスタイルは必須。パンツは汚れてもあまり気にならないカラーをチョイスすると安心です。スカートでは動きにくいのはもちろん、シートに座る時などにも気になってしまうのでやめておくのが賢明です。また、汗をかいても乾きやすいアウトドアウエアや、パーカーなどの脱ぎ着しやすい服装も体温調節しやすいのでおすすめ。

持ち物は両手が使えるように、リュックや肩からかけられるバッグに入れて持ち歩くと便利。ぼうしやストールなどの日差し対策グッズもお忘れなく。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
いつもの保育園・幼稚園での生活を飛び出して、思いっきり遊べる遠足を心待ちにする子ども達に、なんだか自分が子どもだった頃のワクワク感を思い出してしまいました。遠足当日は子どもが思いっきり楽しめるように、自分も楽しみながら準備をしてあげられるといいですね。

スポンサーリンク

 - 旅行,アウトドア