旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

UV対策は外出する機会も多くなる今から始めよう。 毎日の習慣が大切。

      2018/04/02

桜の花も真っ盛り!暖かな初夏の日差しを感じる季節になってきましたね!
明るい太陽のもと草花の香りが心地よい風に吹かれ、外出する機会も多くなるこの時期になると、気になりだすのがUV対策!

夏のギラギラと照りつける強い日差しには対策を行ってるけど、いつ頃からケアを始めるのがよいのかと、迷っておられる方も多いかもしれませんね。今から対策を始めるのが、ベストですね。

スポンサーリンク

お化粧する時、日焼け止めは必要

UV対策の代表格とも言える日焼け止め。愛用されている方もきっと多いことと思います。
ところでお化粧する時には、日焼け止めは使っていますか?
日焼け止めも使いたいけど、化粧下地も欠かせない…、両方使いたい場合にはどうしたらよいのでしょうか?

この答はそれぞれの役割を考えてみると分かりやすいですよ。

日焼け止めはムラなく均一に塗って、紫外線からお肌を守るのが役割。
一方、化粧下地は肌の色や悩みをカバーしファンデーションを密着させるのがその役割。

そう考えると順番は下記のようになりますね!

1.化粧水や乳液など基礎化粧品
2.日焼け止め
3.化粧下地
4.ファンデーション
5.パウダー

最近では、化粧下地と日焼け止め、両方の役割を兼ね備えた商品もたくさん販売されているので、SPFやPAの表記を確認して購入し、どちらかひとつを使っているという方も多いようです。

日焼け止めを使う上で大切なのが、以下の5点。

・季節に関係なく毎日使用する
・外出しない日でも使用する
・ムラなく丁寧にお顔に伸ばす
・メーカーが推奨する適量を守る
・3時間前後をめどに塗り直す

ファッションを彩るUV対策アイテム

UV対策は大事だけれど、やっぱり毎日のコーディネートはしっかりと楽しみたいですね。おすすめのファッションアイテムを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

・帽子、手袋、ストールなどの小物

帽子、手袋、ストールなどの小物類は、部分的に日差しからお肌を守るのに欠かせませんよね。
特に手の甲や首の後ろなどは、ついうっかり日焼け止めを塗り忘れたりして、気がつくと真っ黒になんて事も!
小物類は屋内では簡単に外す事もできるので、使いやすくて便利。ぜひ用意しておきたいところです。

・パーカー、カーディガンなどの羽織もの

半袖やノースリーブの季節に重宝するのが、パーカー、カーディガンなどの羽織もの。
肩や二の腕などを強い紫外線から守り、日焼けを防いでくれます。これからの時期にはUVカット素材の商品も多く出回るので、何着か用意しておくと安心ですね。

・日傘、サングラス

日傘やサングラスなどもUV対策アイテムの定番ですよね。
日本人には馴染みの日傘は愛用している方も多いかも知れませんが、サングラスとなるとちょっと自信がないなんていう事も。しかし直接日光に当たらなくても、目から入る紫外線がお肌にメラニンを生成するという報告もあり、最近はサングラスにも注目が集まっているのだそうです。

UV対策に効果な食べ物

UV対策に効果を発揮する栄養素としてビタミンCがあまりにも有名ですよね。
その他にUV対策に効果を発揮する栄養素にはどんなものがあるのでしょうか?

・ビタミン、ミネラルを多く含む食品

UV対策に効果があるのは、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2など。またβカロテンや亜鉛なども効果的とのことで、野菜や果物、豆類や豚肉、海藻など、バランスよく食事に取り入れたいところです。

・抗酸化作用のある食品

トマトに多く含まれるリコピンや、カニ・エビ・鮭に多く含まれるアスタキサンチン。名前は聞いたことあるような気がしますが、UV対策に有効なのだそう。この季節には積極的に摂りたい食品と言えそうです。

また逆に、ソラレンという紫外線に反応し肌にダメージを与えてしまう成分を多く含む食品も。
それはレモンなどの柑橘類、きゅうりパセリセロリなどの野菜類、キウイやアセロラなどもそうなのだとか!
これらの食品はビタミンCを多く含むものも多いというのが厄介なところですが、ソラレンの働きのピークは摂取後、約2時間とのこと。夜に食べるれば安心ですね。

まとめ

美容と健康の維持に欠かせないUV対策はとても大切!
しかし屋外で過ごす時間が気持ちよく、ますます楽しくなるのはこれからですよね。しっかりと正しい対策を心がけて、普段の生活にはもちろん、海や山などへのお出かけも、思いっきり楽しんでいきたいと思います!

スポンサーリンク

 - 美容、健康