旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【小中学生が将来就きたい仕事アンケート結果】

      2018/03/09

人材サービスのアデコは日本全国の小中学生1000人を対象にした将来就きたい仕事のアンケート調査を発表されました。

スポンサーリンク


女子の1位はパティシエ、男子の「会社員」女子の1位はパティシエ

女子の1位はパティシエでした。

このパティシエは過去三年連続で小中学生にとって1位を獲得しています。
女子の割合は比較的同じでしたが、男子の「会社員」ですが、こちらは昨年より4.2ポイント増加したとのことです。
また、男女を合わせた総合では昨年同様に「会社員」となりました。

スポンサーリンク

この他、今回の調査であらたに「個人事業主やフリーランス」「ゲームクリエイター」などがはじめてTOP10入りとなったようです。これは男女ともにランクインしていて、個人事業主は男子で7位、女子で8位のようでした。

男子の会社員とは以外に現実的だなとは思いますが、TOP10にはサッカー選手や野球選手などもはいっていて子どもの夢は新しく入っているものもあれば昔とそれほど代わっていないものもありました。

女子は先生や看護師などが比較的多く、漫画家は看護師を抜いて9位に入っていました。
看護師は昨年では6位でしたが大幅に下がっていました。

小中学生が「好きな教科」・「嫌いな教科

また、好きな教科のアンケート調査では1位が算数、数学となっていましたが、逆に嫌いな教科も1位が算数、数学となっていました。

調査対象:日本全国の?中学?(6 歳?15 歳の男?)1,000人
調査方法:インターネット調査
実施時期:2016年11 月

BR

スポンサーリンク

 - 暮らし