旬なニュース、情報

季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。新生活準備や風邪の予防法に至るまで季節に合った旬なニュースを配信。読んでいて楽しく、勉強になる記事が満載!たくさんの旬な情報を仕入れることができます。

*

【冬におすすめ!家族で楽しめるちょっと懐かしいゲームをご紹介】

   

寒い冬の季節、なかなか外で遊ぶことができず、家族みんなでこたつを囲んでよくゲームをしていたなあなんて思い出すことありませんか?テレビゲームやネットゲームが人気の昨今ですが、ちょっとレトロな懐かしのゲーム達は今も健在!大人になって改めて遊んでみると、思わずはまってしまったなんてことも。

そこで今日はお正月や冬休みにおすすめ、盛り上がること間違いなしのゲームをいくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ロングセラーも多数、盛り上がること間違いなしのボードゲーム

みんなで楽しめるゲームの中でやっぱり外せないのはボードゲーム。簡単なすごろくなど自分で作って遊んだりしていませんでしたか?

ボードゲームは種類もたくさんあって、ベストセラーの人気商品も多数!子どもの頃遊んでいたあのゲームが現代風に進化していてびっくりなんていうことも!早速注目の2つをご紹介します。

・すごろく系ゲームの大定番、人生ゲーム

もはや一家に一台と言っても過言ではない、大定番の「人生ゲーム」。家族やお友達と昔よくやっていたという方もきっと多いことでしょう!1968年の発売から今まで変わらず人気の言わずと知れた大ベストセラー商品です。

ルーレットを回して進めるマス数を決めるという独特のスタイルは今も健在。普通の人生では真似できない山あり谷あり、まさに波瀾万丈の人生を味わうことができて、始めると思わず夢中になってしまいます。最近発売されたものだと、IT企業の社長になったりブラック企業に就職してしまったり、発売当初はなかったような時事ネタも盛り込まれているのだとか。なんだか興味深いです!

・男の子なら一度はやったことがあるゲーム、野球盤

スポンサーリンク

こちら男の子に大人気の「野球盤」も、みんなで集まってワイワイ楽しめる定番ゲーム!いろいろな種類の野球盤が発売されていますが、日本で最もメジャーなのがエポック社の野球盤です。大人になってから子ども達と一緒に懐かしく楽しんでいるという根強いファンもたくさんいるとのこと。やっぱり野球は男の子にとって特別なスポーツなのかも知れませんね。

発売からしばらく、ボールはゲーム盤の上を転がるだけでしたが、最新版ではなんと3Dに進化したとのこと。手動操作の楽しさと懐かしさは今もそのままですが、実際にボールが空中を飛んだり、音声機能が搭載されたり、球場の作りがよりリアルになったりと着実に面白さがパワーアップしています!

・頭脳派ならオセロや将棋も外せない

オセロや将棋、チェスや囲碁など頭脳派ゲームもやり始めるとはまる人が続出。いずれも定番のゲームばかりですが家族で楽しめるとその人気はやっぱり根強い!

お子さんにルールを教えながら、代々楽しんでいらっしゃる方も多いですよね。ワイワイやるゲームももちろん楽しいですが、じっくりと考えて着実に進めていくゲームは、勝った時の達成感が一味違う!家族で集まることの多い冬休みやお正月に、じっくりと楽しんでみてはいかがですか?

大人も子どもも楽しめる定番のゲームも見逃せない

小さいお子さんでも楽しめる、トランプやかるた、ジェンガなどのゲームもおすすめ!ルールが難しくないのでみんなで遊べるのがいいですよね。

トランプなら定番のばば抜きや神経衰弱など、単純なようで意外と奥が深くみんなでやるとやっぱり楽しい!かるたなら子ども用のものもあるので小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめ。ハラハラドキドキ、スリルとバランス感覚が試されるジェンガなども、始めると思わず集中してしまいます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?定番のものを中心にご紹介したのでやったことがある、聞いたことがあるという方も多かったかもしれないですね!大人になるとみんなでゲームをするという機会も減ってしまいがちですが、これを機に昔を思い出しながらご家族で楽しんでいただければ幸いです!

スポンサーリンク

 - 暮らし